元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

「三菱期間工」数日で辞める人間がでてきた・・・。

 

 

どうも!!!期間工中のピーピーです!!!(´・ω・`)

昨日、初夜勤だったんですが、あれは死ねますね。後半眠すぎて意識飛びそうだった・・・。夜勤自体は経験あるんだけど、10時間近くも動き回る仕事は始めてです。過去で一番キツイです。

追記(2018年6月23日)

そんな自分も2週間しか体力がもちませんでした・・・。本当に根性なしだとは思うけど、自分には耐えられなかった。O君が数日で辞めた記事を書きましたが、そんな自分も彼と似たように2週間という超短期勤務という結果に終わりました。笑ってくれ・・・。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

期間工始まって1週間目で退職者が・・・

まだ仕事自体は始まって一週間くらいなのですが、さっそく同期から退職者が2名出てきました・・・。一人は先週の休日出勤で無断欠勤をしていなくなり、もう一人はたぶん作業長に辞めることを伝えたんだと思います。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180612135911p:plain

仲良くしてくれたO君・・・

ここではO君と呼びますが、年齢も凄く近かったためすぐに仲良くなり、休憩中に「もう辞めてーよ、マジでキツすぎるわ〜」とか愚痴っていた仲でした。昼も一緒にご飯食べて仲良くさせてもらってたのですが、その彼がいなくなってしまい残念だ・・・。

先週の土曜日に「祝い金の10万が月曜日に入金されるから、それ確認したら辞めちまうかも〜」と冗談交じりに言っていたO君、これは冗談じゃなかったんだね。最後にそれぞれのバスで別れ際ににふざけて「じゃ〜またどこかで会ったらwww」と言って、ふざけてたことを思い出すけど、これもふざけてはいなかったんだね。

O君が辞めた原因

大府寮でのプライバー確保の難しさ

たぶんO君が辞めてしまった一番の理由だと思う。大府寮は一部屋に二人住むタイプなんですね。軽いパーティションで仕切られているだけなので、プライバシーはありません。夜勤で交代交代になるため、誰が住んでいるか数日住んでいるのに分からないこともあるんだとか・・・。彼は「マジでプライバシーが欲しい、一人部屋がいい(;´Д`)」と嘆いていました。確か彼はマンパワー?という人材紹介会社から来ていたようです。紹介会社によって住める寮が別れてしまうんですよね・・・。自分も一人部屋じゃなかったら、彼のように数日で辞めていたと思う。正直しょうがないとしか言いようがない。会社も一人部屋くらい用意するべきだと思う。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

想像以上の激務

僕もそうだったんですが、期間工がキツイなんてたかが知れてるよヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!と入る前は思っていました。O君も同じで、また部品での工場勤務の経験があるため、そこと同じくキツくはないだろうと考えていたようです。車体と部品ではだいぶ違うようです・・・。車体は取り付ける部品も大きく、動き回る必要があります。部品は小さいし、そこまで動き回る必要はありません。それと前職での環境(仕事内容、寮)が三菱と比べ物にならないくらいよかったため、辞めてしまったと考えられます。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

入社祝い金10万円の誘惑

入社してから5日間無遅刻無欠席なら10万円がまず支給されるのはどこの会社も同じだと思いますが、スタッフ東海は実際に振り込まれるのが遅いのです・・・。しかし、O君の人材紹介会社は入社して1週間くらいで振り込んでくれるので、早い段階で「10万円貰えたし、もう辞めようかな・・・」という決断をとることができるんですよね。

彼も月曜日に振込を確認して、最低ラインの金銭確保を得た段階で気が緩んだのでしょう。気持ちはわかります・・・。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

まとめ

まさか本当に辞めるとは思ってなかったから、数日で仲良い友達になれたからLINEくらい交換すればよかったな(´・ω・`) ただ、期間工は本当に激務なので本人が辞めたいと言ったらしょうがないと思います。それも権利だと僕は思うんですよね。

仮に会社側がせっかく教育したのに!!と怒っても、あの激務に耐えられる気力・体力がないと続けるのは厳しいです。一応、O君は飲食店勤務が長ったため、長時間労働は始めてではなかったみたいです。そんな彼でもキツすぎると思ったんだから、しょうがない。

期間工は辞める人間も多いし、かなり連絡もしないで逃げるように消える人が多いと聞きます。それは会社側が一番困ることだと思うので、O君はあくまで社会人として仕事がキツイ旨を上司に伝えて、正式に辞めたので悪いことではないと思います。祝い金10万円も三菱が辛かったら、この10万円握りしめて地元に帰ってもいいんやで(ニコッ

と捉えてもいいんじゃないかな。最終的にO君は数日勤務と10万円で合計15万くらいは僅か4日の勤務で得たわけです。結果的には勝ちですな!!それで新しい仕事を見つけてほしいです!!!

 

僕もバックラーしたい

皆さんバックラー知ってます?2chでよく使われるんですが、O君とよくふざけて話してました。彼は礼儀正しいC級バックラーだったわけです。僕はB級バックラーをやろうかな・・・(´・ω・`)

S級バックラー 
伝説の存在。給料と称して、売場の物やレジの金を強奪して消える 
最強のバックラー。場合によってはブタ箱逝きであることから、 
バックラーからも畏怖の対象として見られている。 

A級バックラー 
活力みなぎる若者の主流。トイレの便器から外れた位置にウンコをする、 
売場を荒らす、勤務中に姿を消すなど、職場への迷惑行為をしてバックレる 
漢の中の漢。世間からは概ね理解を得られぬが、その反骨精神溢れる姿は 
一部からは熱狂的な支持を得ている。 

B級バックラー 
仕事を覚えて、職場の主力に近い立場を取得した後、消える。そのバックレ 
効果は絶大であり、職場に致命的なダメージを与えることもある。忍耐力の 
あるバックラー、という資質が必要となり、労働時間が長くなる為、C級 
バックラーと比較すると少数である。 

C級バックラー 
入って数日、もしくは1,2週間で消える。職場への被害は極僅かだが、 
バックラー本人の貴重な時間を無駄にすることなく、ストレスも最小限で 
抑えられるため将来性バツグン。 

ブロンズバックラー 
即日消える豪の者達。わずか一日で職場を見極めなければならないため、 
かなりの判断力は要求される。 

ゴールドバックラー 
数時間、あるいは数分で勤務中に消える。もはや幻。彼らは本当に存在 
したのか?職場に、自信の存在を疑わせるほどの光速バックレ技術は 
黄金聖闘士に匹敵。 

工場求人ナビ

日本全国にある工場系の求人を幅広く取り扱っているためかなりオススメです!!!三菱期間工の案件はもちろん、トヨタや日産など他の工場求人も多く持っているため、仮に三菱が落ちてもすぐに対応できます。期間工を数ヶ月で転々として、祝い金ハンターする方は求人数が多いのでなおオススメです。工場関連の人材紹介会社でもかなり老舗なので安心して利用できます。

 

(詳細はこちらの公式ホームページ から確認できます。一緒に登録も可能です)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180929132210p:plain

工場ワークス

工場ワークスは期間工求人を見つける上で、欠かせない求人サイトです。他の求人サイトにはない求人案件もあったりするので、比較するためにも登録をオススメします。寮や祝い金のシステムなど他と比較しないと損しますからね。

 

(詳細はこちらの公式ホームページ から確認できます。一緒に登録も可能です)

その他、期間工関連の記事はこちら

三菱期間工での体験記事をメインに、その他の期間工関連の記事も書いています。是非ご参考ください。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com