元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

FY20のKPI面談が終わった、感想としてはもっと勉強せねば・・・。目指すPM像が見えてきた気がする。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210523181643p:plain

 

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)

先週の金曜日に上司とのFY20のKPI面談が完了した。特定の資格を取得するという目標を設定していたため、これは評価が低かったんだけど、全体的にはAかSといった感じだった。自己評価する項目があるんだけど、自分がガンガンSで評価したのも影響してるとは思うんだけどw FY20はとにかく案件ふられまくりで、がむしゃらに仕事してきて、チームでは1,2番目に数をこなしたつもりだ。実務的には低い評価をつける必要なんてないだろと思い強気でつけていった(提出期限がギリギリすぎて考える余裕がなかったのもあるけど)なにより今の給料では全く見合ってないと考えているので、それを是正してもらう意味もある。今回の給与改定の結果次第では、本当に転職を検討しないといけないと考えているからだ。世間一般で考えて、年齢的には貰っている方だろうけど、外資系企業でキャリアを歩む以上は若いうちから給料を上げることに貪欲にならないとリスクに見合ってないのだ。

上司の方針 

自分は今いるPMチームでは最年少なんだけど、やはり他の人達と比べるとPM経験やIT知識が足りないと思い、案件としては数が多いけど複雑なものは任せないようにしてきたらしい。しかし、まだ若いのでPMスキルを身に着けてもらいたいということで、もっと複雑な分野にも挑戦してもらいたいし、大規模な案件でさらにSOWやWBSを作成するような本当にPM力が必要となる案件にアサインしていきたいと考えているらしい。それは自分もずっと前から考えていたことなので、もしチャンスが貰えるなら今の職場で働き続ける一つの理由になる。

現状として、自分が今担当している案件がほとんどが外資系の案件で、その大半がRHQによってSOW含め決められてしまっているケースが多く、業務を担当するリージョンは国内でこそ発注側に見えているけど、実質は請負なのだ。そのためPMというより、プロジェクトリーダーに近い感じになっていること否めない。

では、大規模な案件でもSOWの立案から関われて、WBSを作成する案件がうちにあるのか?と言われたら正直チャンスは少ない。残念なことに大半の案件がグローバル案件だからだ。逆に日本企業のお客さんが多いと、最初から関われる案件も多いんだろうな・・・。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

目指すPM像 

今回の上司との面談で、よかったことは自分がまだまだPMとしては半人前で努力しないといけないことに気付かされたことだ。数こそこなしているけど、技術的に複雑な案件を任されていないのが現状なのだ。それはIT知識が足りない、PMとしての経験も足りていないことが原因なのだ。

自分が目指すべきPM像としては、PM+英語力+IT知識/スキルがある幅広く対応できるプレイヤーなのかもしれない。これらを幅広く対応できれば、IT業界ではしばらく食いっぱぐれないだろう。具体的には・・・

  • PMスキル:立ち上げ段階から関わりSOW、WBSの立案ができる
  • 英語力:もっと専門的、技術的な会話ができるようになる
  • IT知識:NW、サーバー含めITインフラ全般の知識を幅広く身につける

現状、これらを身につけるためには実務だけでは期待できないのでやはり自己学習は必須だし、その経験を身につけるために資格もとっていかなければ・・・。のんびりしている場合ではないんだよな・・・。

今の職場にはもう少しで2年目になるので、案件内容的にも飽きてきたというのが正直なところ。上記であげたPMスキルを向上させるための案件、チャンスが貰える職場に移ることも考えなければ。またできれば、独自の商品、ブランド、整備がある企業の方が最初から案件に関われる可能性は高くなるので、そういった企業を転職先として考えるべきだろうと思っている。

とにかく給与改定の結果次第かな・・・。来月中には貰えるだろうから、それまで待つとしよう。

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain