記事で紹介する内容
- FY20となり上司が左遷された
- サラリーマンはスキル60%、ゴマすり40%
- 会社以外で活躍できる居場所を作ることも大切
(この記事は約2〜3分で、最後まで読むことができます)
どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)
4月に入りましたね。4月といえば、新しい職場、学校、クラスと気持ちを新たに入れ替えて心機一転頑張ろうと思える時期ですね。コロナウイルスの影響で新学期が遅れているため、通年とはだいぶ状況が変わるのでしょうが・・・。
多くの日本にある会社がそうだと思いますが、自分の職場も3月決算で4月から新たにFY20となります。組織にそこまで大きな変化はないのですが、一点だけ大きく変わることは自分のチームの上司が別の部署へ移動となるということ・・・。正直、サラリーマンって大変だな・・・と感じてしまう経験です。是非ブログで備忘録として、残したいと思います。
- FY20となり上司が左遷された
- サラリーマンはスキル60%、ゴマすり40%
- 会社以外で活躍できる居場所を作ることも大切
- 僕がニートから海外就職を成功させた方法
- 海外旅行保険をクレカで無料にする方法
- 派遣ITエンジニアの時給が3000円!?
FY20となり上司が左遷された
先月、FY19の振り返りと来季の組織目標の発表でキックオフミーティングが開かれました。 コロナの影響で原則テレワークの状況のため全社員がオンラインで参加という初めて試みでした (これはこれでいい!!)
そこでFY20での新組織の発表がされたわけなのですが・・・自分の上司が左遷されておりました・・・。いや、別に降格したわけではないので左遷ではないのか。ただ、今までの部署よりもだいぶ評価されづらいというか、なかなか日の当たりづらい部署になったということです。 前々から今のチームから外れる可能性があるとは聞いていたのですが、いざ現実となると非常に辛い。下っ端としては今までの業務の承認プロセスがまた変わると思うとため息がでる・・・(;´∀`)
www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com
サラリーマンはスキル60%、ゴマすり40%
上司はITでのキャリアが長くITの知識も十分あり、プロジェクトマネージメントの経験も十分にある方です。正直、他の上司よりも尊敬できるポイントなのですが・・・。
マネージメント能力に関しては評価が悪かったのと、営業や上司と非常に仲が悪かったんですよね・・・。他の上司よりも仕組みを作ろうと努力されていた印象なのですが、そこは上には届かなかったようです。
僕は今までサラリーマンでもスキルが一番大切だと思っていました。しかし、上司を見てその考えを変えようと思います。スキル60%、上司へのゴマすり40%の割合でサラリーマンとして仕事に打ち込んだ方がいいと感じました。結局人は自分の好きな人間を評価するようにできているのです。そう考えるとゴマすりの努力で円滑にリーマンライフが送れるならそっちの方がいいでしょう。
会社以外で活躍できる居場所を作ることも大切
今流行のフリーランスという働き方はリスクとりすぎだと思うのですが、サラリーマンに舵を振り切るのもリスクだなと思うんですよね。投資もそうですが、分散しないとリスクに耐えられなくなり損する可能性が高くなります。サラリーマンライフも100%ではなく、70%はリーマンに注力、残りの30%を会社以外で生き生きと活動できる場を作らないといざ左遷されたり、リストラされたりと憂き目にあった際に立ち直れないなと感じてます。
サラリーマンは収入の安定という面ではメリットがあるので続けるべきだと思うのですが、一方で自分でプライベートを全力で投資し活躍できる場を作ることを目標にしていこうと改めて思いました。プライベートも何かしら仕事をすることを考えないといけないので大変ですが、この習慣になれば本業にも活かせる成長を期待できるので挑戦する価値はあると思います。
僕がニートから海外就職を成功させた方法
僕がニートから海外就職を成功させた方法をこちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*)
海外旅行保険をクレカで無料にする方法
クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。
派遣ITエンジニアの時給が3000円!?
ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!