元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

3年ぶりのタイで夏休み、1〜2日目

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)

5月の時に勢いでチケットとって、上司にそれからタイ行ってきていいですか?とお伺いを立てたら、想像以上に即答でOK貰えて、タイでの夏休みが実現できました。8月6日から3年ぶりにタイに滞在しております。6日に来て既に8日ですので、あっという間に3日目です。今回は旅行というより妻の帰省が一番の目的ですので、彼女の希望にすべて合わせて自分も動こうと考えています。

せっかくタイに来ているので、時間を見つけて簡単に記事に残して、この滞在で感じたことを文章に残せたらと思います。

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

1日目(日本からタイへ)

成田空港からスワンナプーム国際空港へ

今回は武蔵浦和駅から東松戸に乗り換え、そこから京成成田スカイアクセスを使い成田空港へ向かいました。コロナで海外への渡航も制限されていたので、成田国際空港に来るのは2年半ぶりになります。空港には想像以上に人がいました。ようやく以前のように海外を行き来できる生活が戻ってきたんだなとしみじみに感じました。

お土産屋はこのように閉まってるとこも多いので、完全復活にはまだ遠いかもしれません。少しずつ旅行ができる生活に戻りつつあるので、それに伴いお土産屋もまだ再開するでしょう。

最後に国際線に搭乗したのは、タイから日本に戻ってきた3年前になります。機内食も久しぶりで、テンションが上がりつい写真を撮ってしまいました。

選んだ料理はタイ風の白身魚料理。タイ人以外の外国人にも合わせた味付けになっているため、辛さはそこまでではありませんでした。これからタイで思う存分激辛料理を満喫するので、その前のウオーミングアップです!!

スワンナプーム国際空港到着

約6時間のフライトを経て、3年ぶりのタイ入国です。スワンナプーム空港はやはり近代的で、規模が大きい!!到着したのは夜の11時と遅いですが、ゲートを出るとすぐ目の前にSimカードショップが立ち並ぶのがタイらしいなと思ってしまいますw 東南アジアのどこも同じですが。

空港の外を出ると外の蒸し暑い空気が、タイに久々に来たんだなと実感させてくれます。正直、暑さは東京とさほど変わらないというのが正直なところです。しかし、スマホを触りながら勤務するタイの空港職員を見ると、このどこか適当なタイ独特の雰囲気が異国の地へ自分が来たんだと感じさせてくれるのです。今日から約2週間、17日までタイへ滞在する予定です。

2日目

1日目と2日目は嫁の実家で過ごしました。バンコクからかなり離れた田舎なので、日本人はもちろんいませんし、タイ語が話せないと生活が難しいエリアです。それでもファラン(白人)は普通にいるから驚きなんですよね。タイに限っては、中国人よりも、ファランの方がなぜあなたはそこに!?と質問したくなるくらい片田舎でも見かけます。

3年ぶりに嫁の実家へ行くとショベルカーの数や魚の養殖用の池が増えていたり、自宅からリフォームされてたりと、なんか裕福になってました。収入はガンガン増えているのに、生活コストがメチャクチャ安いのでお金は貯まるんでしょうね。サラリーマンが多い日本では、あまり聞かない変化ですよね。

 

ショベルカーの下で昼寝してる野良犬、野良犬がそこら中にるのもタイに来たなと感じさせてくれます。片田舎にいると、昔祖父の家で夏休みを過ごしたことを思い出します。古い振り子時計がボーン、ボーンと鳴ると祖父の家にもあったなと。バンコクと違い人々もどこか心にゆとりがあり、まったりと過ごしている人が多いです。これは日本も同じかもしれませんが。

2日目は近くのビーチに行き、1時間ほど波の音を聞きながらリラックスしてきました。平日ということもあり人は全然いなく、静かに過ごせて本当によかった。こんなビーチでゆっくりと過ごすなんて日本に帰国してから一度もなかったので、本当に久々でした。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20220813124809j:image

タイに住んでいた時は毎日のように飲んでいたココナッツジュース、やはり美味しい!!日本に売ってるココナッツジュースよりも甘いんですよね。ヤシの実、ペットボトルどちらもガブガブ飲みましたw 日本では高いので、タイに滞在中は毎日飲もうと思います。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20220813124834j:image

 

バーツを全く持ち合わせてなかったので、スーパーのATMで早速バーツを入手してきました。セディナカードを使ったカードキャッシングでの両替で、繰越返済すれば利息が非常に安いのでおすすめ!!しかし、1万バーツで3万8000円か・・・円安でしんどい・・・。数年前は1万バーツなら3万3000円くらいだったので、5000円も多く払わないと駄目なんですね。海外に出ると日本円が弱くなったことを強く実感でき、危機感を感じます。

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain