元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

金融庁さん、FX証拠金倍率10倍引き下げを見送りへ(*´ω`*)

 

スポンサーリンク

 

どうも!!!ピーピーです!!!(*´ω`*)

為替FX業界に昨日と今日で良いニュースですね!!!金融庁がレバレッジを25倍から10倍に引き下げるという話があり、業界的にはかなり暗い状態だったと思います。こんな改悪されては、多くの投資家が為替からいなくなりますからね・・・。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

金融庁がFX10倍引き下げ規制を見送りへ

昨日のニュースで、金融庁がその10倍引き下げを見送ることが決定しましたキタ━━━(゚∀゚)━━━!!本当に安心した。歴史が浅いとは言え、今や為替FXは株と並ぶメジャーな金融商品です。ここまで育ったものを一気に壊しかねない状態でしたからね・・・。それに仮に10倍に引き下げても、多くの投資家は海外のFX業者を使うことが予測されるため、お金が海外に流出しかねません。かなり反対意見も多かったため、考え直すことにしたのでしょう。本当に金融庁さん人騒がせな奴やな。

www.bloomberg.co.jp

これからは業者によってレバレッジの上限を下げる可能性

今日のニュースだと、業者によってレバレッジの上限を下げる可能性があるとのこと。倒産リスクが高い、経営体力のない業者は引き下げられるかもしれません。これなら評判の悪い業者が減るだけで、しっかりとしたところが残ります。投資家としても環境改善に期待できますね。

www.nikkei.com

実際の資料

投資家に改善を求めるのではなく、業者に改善を求めるべきですよね。今回、少しでもこのような意識が進んだみたいなので、もっと業者側の変革を望みたいところです。

 自分の考え

スポンサーリンク

 

僕の投資デビューは仮想通貨ですが、正直今は積極的に投資できる地合ではないし、税金面でも雑所得で個人取引は不利な状態。

為替FXはまだ歴史は浅いけど、それでもここまで形を作ってきたんだし、経済と密接に関わる投資商品だから、仮想通貨よりも勉強になるんですよね。個人的には業界改善の努力をしてもらい、どんどん為替FXを優良な金融商品に育てて貰いたいですね。