元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

元同僚がタイに来てくれて、最高の2日間だった(IT派遣での話しもしてくれた)

どうも!!!現在、外こもり中のピーピーです(*´ω`*)

11日から13日まで元同僚がタイに来てくれたので、アテンドしてました。東京で働いていた時からよく飲みに行った仲だったので、僕の数少ない気が合う友人です。バンコクのドンムアン空港で合流して、このまま直行でルンピニースタジアムでムエタイを観戦してきました。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

RCAへ

 ルンピニースタジアムに行った後は僕の知り合いと合流して、RCAでワイワイしてました。下の記事でもRCAについては紹介しております(*´ω`*)

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

初めてのバンコク、深夜食堂

 クラブの後は皆でバンコクにあるしゃかりきに行くか?深夜食堂に行くかという話しになり、最終的に深夜食堂に行ってきました。ここ初めて来たんですが、日本人客が9割で本当に日本クオリティそのものでした。深夜4時くらいに行ったにも関わらず日本人のOLさん達が飲んでて、僕達の後にもお客さんがたくさん来ていたのでだいぶ繁盛しているんだなと。もちろん華金だったのもあると思いますが。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180515203222j:plain

宿の近くにあるベトナム料理屋へ

次の日は朝10時起きで、昼には僕がいるエリアにバスで向うというハードスケジュールでしたw 友人もさすがにきつそうでしたw 宿の近くにAirbnbオーナーがおすすめするベトナム料理屋に行ってみたけど、なかなか辛くて辛かった。今回滞在した場所がPunnawithi stationとバンコクのローカル寄りだったから、味付けもタイ人向けなのだろう。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180515203803j:plain

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180515203807j:plain

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180515203815j:plain

タイで最高のシーフードとビールで乾杯

僕の住んでいるエリアに着いたら、地元の美味しいシーフードが食べられるお店でビール飲みながらまたワイワイw

僕の大好物ココナッツジュースはかかせないw

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180515203409j:plain

見てくだい!!!この豪華なシーフード祭り!!!お値段は2000バーツくらい(6000円くらい)だったから、それなりにしたけど・・・。この魚の唐揚げが美味しい買った(*´ω`*)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180515203414j:plain

ここから眺められる夕日が素晴らしいんです。ローカル向きのレストランなので、日本人で知ってる人は少ないかも。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180515203419j:plain

今もITエンジニアとして働いている友人と話しこと

友人もIT派遣として働いてるけど、給料が凄くて驚いた。40〜50万ほど手取りで貰えてるらしい。やはりIT派遣の時給がガンガン上がっていることは本当なのだろう。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com


IT業界は疲れる

同僚は英語力が高いから、通訳や翻訳業務の方が興味があるらしい。今のITの仕事は給料は良いけど、それなりにストレスもあるし、職場的にも働きづらいんだとか。1年以内に他の道へ行きたいと言っていた。

やはり仕事への愚痴が会話の中でも多かった気がする。他の先輩もそうだけど、日本でのサラリーマン生活は業務以外の他のところでストレスを抱えてしまう傾向があると思う。とくに上司や先輩とのコミュニケーションは神経を使うなと思う。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

給料が高いのはすごく魅力的だけど、僕自身は日本でITエンジニアをやろうとはあまり考えていない。IT業務のストレスは分からないことを解決したいけど、自力ではできない、先輩に聞くしかない、でも分からないといった感じの負のループ状態なのだ・・・。もちろんポジションにもよるし、適正にもよるから何とも言えないところではあるけど。僕のように業務が分からなくて苦しんでいる若手は結構多かったから、多くのエンジニアはできる人間に確認しながら、騙し騙しで仕事をしているのが現状なんだと思う(日本のITはそう考えるとヤバイ・・・w)

東京よりタイの人達の方が表情が明るい

僕の友人が感じたことだけど、僕もそう思う。東京で働いているサラリーマンは顔が死んでると思う。あの満員電車、業務からストレスだとしょうがないのかもしれない。タイであそこまで暗い顔が並んでいる光景は見ない。タイ人の方が表情が明るい気がする。スマホ大好きだから皆、下向いてネットサーフィンしている光景は日本と変わらないけどw

日本で自殺、鬱病で苦しんでいる人はアジアで1ヶ月でもいいからのんびりしてもらいたい。日本での過剰なストレスにやられて誤りを起こさないで欲しい。僕達は仕事のために生まれてきたのではなく、人生を楽しむために生まれてきたんだから。

僕の人生の夏休みもこれで終了

タイにいる間で大きなイベントはこれが最後だ。僕の外こもりライフ、人生の夏休みもこれで終わりだ。帰国後はまた社畜としてしばらく働こうと思うけど、期間を決めている分そこまでストレスを感じていない。期間を決めて日本で働き、その貯金を目標のために使う。または海外でまたまったりライフをしてもいい。こんな感じで社会のレールから外れていくんだろうけど、僕自身はこれでいいと思っている。人手不足の日本で仕事がないということはないと思うしね。

人生の夏休みとは大袈裟だけど、また貯金が貯まったら夏休みは待ってるだろうし、気にしてない。こんな風に定期的に働く→夏休みというライフスタイルもありかもしれない。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com