元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

タイ国技、ムエタイをバンコク、ルンピニースタジアムで観てきたぞ!!チケット代金や簡単なルールも説明します!!

 

どうも!!!ピーピーです!!!(*´ω`*)

日本からバンコクに友人が遊びに来てくれたので、ガイドしてきました。彼の希望でルンピニースタジアムでムエタイを観戦してきたので、感想を書きたいと思います。

スポンサーリンク

 

ルンピニースタジアム

こちらがルンピニースタジアムです。思った以上に綺麗で、デザインもかっこよかった。最近できたばかりのスタジアムなので、旧ルンピニースタジアムしか知らない人は驚くかもしれませんね。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180514121059j:plain

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180514121112j:plain

ここがチケット売り場だけど、日本人はここを使うことはないだろう。スタジアムに入ろうとしたら、日本語を話せるスタッフが声をかけてきて誘導してくれるからだ。ここのカウンターは主にローカルのタイ人専用だと思った方がいい。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180514121123j:plain

お土産売り場もあるが、なぜか10時くらいには閉まっていた。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180514130637j:plain

入り口の壁には選手の写真が貼ってある。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180514130736j:plain

こちらがリング。なかなか開放感ある作りになっていて試合も観やすい。自分はリング席でも一番前の席だったので、迫力も十分だった。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180514130814j:plain

ちなみにこちらが旧ルンピニースタジアムの建物。だいぶ今と雰囲気が違う。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180514121548j:plain

チケット代金

外国人は基本的にリングサイドの席になり、チケット代金は2000バーツ(6000円)になります。正直タイの物価を考えると高い・・・。

3等席:1000バーツ

2等席:1500バーツ

賭博席:240バーツ(タイ人専用)

こちらがチケットとその日の対戦試合のスケジュール

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180514123615j:plain

チケットを購入後にこのシールを胸に貼るよう言われる。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180514123631j:plain

こちらが賭博席(240バーツ)である。正直、リングサイドの席より賭博席の方が盛り上がっていたwやはり実際にお金をかけると気持ちも入るのだろうw

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180514130454j:plain

タイの友人、彼女がいる方は安い席も可能

外国人のみだと一番高いリングサイドのチケットしか買わせてくれない。しかし、現地人と一緒だったら3等席、2等席、ヘタらしたら賭博席も可能かもしれない。実際にファランとタイ人のカップルが3等席あたりに座っているのを見た。

賭博席は混むし、ギャンブラーだらけで危ないかも分からないので、おすすめしないw でも、その他の席なら問題ないと思う。試合自体もちょっと離れているくらいで、全然見れると思う。

営業時間

曜日:火、金、土曜日

営業時間:午後6時から開場で、23時くらいまで試合が行われる

試合開始:午後7時から

大体10試合くらいあるためすべて観る必要はない方は8時からでもいいかもしれない。その日のメインのマッチがあり、皆それに注目するのだ。メインを狙って行くのもありかもしれない。

自分は6000円のチケット代金の元をとると、最初からいましたがw

 

青い線に囲ってあるように「MAIN」と書かれた試合に皆注目しているのだ(タイ人のギャンブラーがw)自分が見た試合のほとんどは階級が軽い中学生くらいの子供の試合だったので、階級が大きい試合を待つような形になってしまった。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180514123758j:plain

アクセス

僕はドンムアン空港からタクシーを使いルンピニースタジアムに行った。場所的にバンコク郊外にあるためアクセスが非常に悪い。 また平日の場合、午後6時あたりは帰宅ラッシュのためかなり渋滞してり、30分くらいかかる。僕は流しのタクシーを捕まえ200バーツで行ってもらった。帰りにスタジアムからドンムアン空港は100バーツちょいで連れてってくれたから、ボッタクられたんだろうけど、行きの渋滞を考えるとしょうがないかもしれない。 

 スタジアムへ向う途中にジャスコが見えてくるんだけど、建物が田舎のジャスコそのものでどこか懐かしい。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180514123456j:plain

 簡単なムエタイTips(*´ω`*)

初めてムエタイを観戦する人も多いだろうから、簡単にルールなどを説明します。

  • 5ラウンド制
  • 1ラウンド:3分間(ラウンド毎に2分の休憩あり)
  • 勝敗:KO(ノックアウト)、TKO(テクニカルノックアウト)、レフリーストップ、失格、判定

 

基本的には判定で勝敗がつくことが多い。ノックアウトは八百長を疑われる可能性があるから、そこまでないらしい。自分が観戦した試合でもKOは1試合だけだった。一番階級の大きい試合で、マッチョ同士が戦っていたわけなんだけど、ケリがもろ入ったみたいで2ラウンド目でKOされ担架で運ばれていた。友人曰くバットで殴られたのと同じだから、1ヶ月はまともに歩けないだろうな・・・と言っていた。

 

5ラウンドあるけど、1,2ラウンドは簡単に流す感じになる。この間に賭博席のギャンブラーは選手の調子を確認するのだ。大体3,4ラウンド目に選手達は本気を出して戦うことになる。

コーチや選手はガチ

こちらの記事に詳しく書いてあるけど、選手は田舎から会長にスカウトされ、そこから這い上がろうとしている人間が多い。だから、小学生、中学生から選手としてのキャリアを歩んでいる子供たちが多いのだ。

会長も試合に賭けをしているため、会長?らしき人間が大声で選手に怒っている光景を自分も実際に見た。ムエタイとは結局、ギャンブルスポーツなのである。

efight.jp

さっそく観戦

7時から試合が開始。試合前に王様の写真に向かって国歌を歌います。タイに長くいるとこの光景にも慣れてしまった。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180514120904j:plain

試合前に選手は各々お祈りをします。お祈りのフォームが選手により違って、見てておもしろいですw

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180514125422j:plain

www.youtube.com

リングの周りを歩きながらお祈り。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180514125250j:plain

さっそく試合開始!!自分が最初に見た試合は中学生くらいの選手だった。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180514125226j:plain

 

www.youtube.com

スポンサーリンク

 

メインの試合

こちらがメインの試合。やはり他の選手よりも戦いのレベルが高い気がする。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180514130952j:plain

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180514131001j:plain

 

www.youtube.com

 リングサイドの席は試合終了後に選手と写真撮影

メインマッチで勝利したい選手と試合終了後に写真撮影ができる。これは無料なので、思い出に写真をとってもらおう。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180514131207j:plain