(この記事は約2〜3分で最後まで読むことができます)
どうも!!ピーピーです(*´ω`*)
ソンクランにお一人様でに参加してきたので、自分が見た、経験したすべてをブログでご紹介したいと思います!!!1人でも参加できる会場を詳しく紹介していますがので、是非ご参考ください!!またソンクラーン祭りはナンパもしやすいので、是非はっちゃけてタイ人女子と仲良くなりましょう!!
スポンサーリンク
ソンクランとは
タイのお正月のことです。毎年4月13〜15日と固定になっており、この時期から夏期に入るため、冷たい水を掛け合って暑い夏を乗り越えましょう!!というタイで一番盛り上がるお祭りです。このお祭りに参加しようと世界中の観光客が集まるため、数日間は昼夜問わずみんなバカ騒ぎしています。
本当は13日からだけど、クラブなどは12日の夜からフライングスタートしていますw さすがお祭り好きのタイ人です。
水をかけまくり
ソンクラン期間は、警察官に水をかけても無礼講
ディンソーポーンという白い粉を顔にベタベタに塗りたくられます
ソンクラン お一人様プラン!!
前述で言いましたが、僕はこのソンクランほぼ一人で参加してきました!!!w ソンクランで会ったタイ人に、友達は?(⑅ˊᵕˋ⑅)と聞かれ、一人で来たよ!!と答えると皆に驚かれましたw タイ人はグループで参加してる人達が多いし、外国人だって2人以上の人達が多かった気がします。じゃ〜お一人様ではソンクランに参加してはダメなのか?(# ゚Д゚) ムッカー いや、参加したい!!!
実際にお一人様でソンクランに参加して、どうだったかをスポットも含めて紹介していきたいと思います。中にはソンクランで女の子と仲良くなりたい!!!という男性諸君も多くいると思うから、そこら辺も書いていきたいと思います!!!
ソンクラン 必須アイテム
まずソンクランで用紙しておいた方がいいものを簡単に説明します。このお祭り、想像以上に濡れますw ちょっと水をかけられるくらいかなと思ったら、ベチャベチャにされますwなので、防水対策も含めて必要なアイテムを説明いたします。
- 防水カバー(100バーツ、300円くらい)
本当に濡れます。なので、スマホやお金を防水ケースに入れておかないと一瞬にしてビチョビチョにされますw 僕はお金をポケットに入れっぱなしにしておいたら、お札が濡れて数枚でくっついてましたw
僕が使っているスマホはXperia(SOV33 )の防水対応なんですが、一度床に落としたからか、ソンクランの凄まじい水攻撃には耐えられず水没しました・・・。防水でも防水カバーに入れておきましょう。自分はMBKセンターで修理してもらいましたが、1800バーツ+8時間以上も待たされて、金銭的にも時間的にも損失が痛かったです・・・。
自分はタイで買いましたが、すぐに壊れたので、スマホを水没から守りたい方は日本でしっかりしたものを買った方がいいかも。タイでも100バーツ(300円)くらいするので、日本で700円くらいのもの買った方がいいかもしれません。
防水のスマホじゃないけど、動画を頻繁に撮りたいという方はGoproやAPEMANなど、アクションカメラがおすすめ。これならコンパクトで、軽いからソンクランでも使いやすいと思います。
www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com
- サンダル(100バーツくらい、300円くらい)
絶対にシューズで行くのは止めましょう。ソンクラン中はそこら中が水たまり、会場は全体が水たまり状態でシューズだと悲惨な目にあいます。下の写真のようなサンダルであれば100バーツほどで買えるので、使い捨てで購入しましょう。
しかし、長距離を歩くためこのサンダルだと足にタコができてしまい痛い思いをしました・・・。正直、自分は1000円くらいのスポーツサンダルを購入しておけばよかったと後悔しています。
僕は次回参加するために下の商品を購入しました!!!これはASICSブランドでTEXCYというスポーツ用サンダルになります。頑丈なので、日常でもガンガン使えそうです!!!ソンクラーンに参加予定の方は購入を検討してみてください!!!(*´ω`*)
www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com
個人的には他にKEENのようなサンダルがあれば、動きやすかったなと思いました。上のサンダルだと長距離歩くとシンドイですし、足が痛くなります。僕は足指にたこができて、本当に後悔しました・・・。
それか日本でも人気のクロックスもありかもしれません。ブランド物なので高いイメージがありますが、実はamazonで2000円ちょっとで変える物も多いです。古いデザインでも気にしないという方はオススメです。例えばこのオレンジ色なんていいですよね。
上の商品のリンクはこちらになります。何種類とあるので、好みの色を探してみてください。
また、もっと値段が安めのサンダルが良いという方は下のようなスポーツサンダルでもいいかもしれません。
- 水鉄砲(小さいもので100バーツ、大きいもので300バーツくらい)
ソンクランで一番必要かもw 相手に水かけられたら3倍返ししないと!!w
それとお一人様でも水鉄砲でやんちゃにタイ人に攻撃すると相手も喜んで絡んできたりします!!!(*´ω`*) コミュニケーションのツールとしてかなり使えます!!!
男性諸君!!!ソンクランは可愛い女の子、美人に水をかけても許されるのだ!!!この機会に可愛い女の子を狙って、水鉄砲攻撃しよう!!!これがきっかけで仲良くなれるかもしれないぞ!!!
これでも意外とそこまで威力がなかった・・・。試し打ちできるお店の方が良いと思う。
- アロハTシャツ(200バーツ、600円くらい)
ソンクランの衣装と言ったらアロハTシャツ!!!この期間は多くのタイ人が着ています!!!もちろん普通のTシャツでの参加でも問題ないけど、お祭りだしタイ人と共有した方が楽しいと思います(*´ω`*)
- Grab Taxi
防水アイテムじゃないけど、ソンクラン中は頻繁にタクシーを使うことになると思います。そこでおすすめのアプリが東南アジア発の配車アプリであるGrab Taxi!!!これはソンクランに限らず東南アジアでの移動手段として凄く便利なのでおすすめ!!!運ちゃんが英語分からないパターンが多いけど、google翻訳でタイ語に変えてメッセージでやり取りすれば問題ないと思います。
www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com
ソンクラン3大会場をご紹介!!!
シーロム
普段はビジネス街のシーロムですが、ソンクラン期間中はすべてがお休みになり、そこら中で水掛けが行われております。普段ならスーツ姿のビジネスマンが歩いている光景が、ソンクラン期間は歩行者天国となりカオスとかしています。ここは代表的な会場なので、多くの観光客が集まる一大スポットです。
人が多すぎて会場からはみ出してしまうレベルw ちなみにすぐ奥は都会のオアシスであるルンピニー公園があります。
入場料は無料で、中に入る際に手荷物チェックがあります。結構ゆるゆるな検査だからやる意味あるの?と疑問に思ってしまうけど・・・。
ファラン達はここぞとばかりにフィーバーしている人が多かった気がするw
ふむ、悪くない景色だ(*´ω`*)
水鉄砲用の水を5〜10バーツで販売している
ただの水道水ですよ!?それをソンクランでは平気で5バーツから10バーツで販売しております!!!(# ゚Д゚) タケーヨ
さすがに空の水鉄砲を持って歩くのは虚しいから5バーツ払って一回だけ入れてもらいました。お金を払ったら、ボトルを渡して入れてもらえます。
ゲイ パレードが行われる
ここシーロム会場の特徴はゲイパレードが行われること。自分が歩いていた時に丁度ゲイパレードが行われていたので、パシャリ。
こんなピチピチなゲイもいるよ・・・(;´Д`)
感動的なワンシーン。感極まってキスするゲイカップル。
ちなみに自分はストレートですが、ゲイパレードに巻き込まれ周りが男祭り状態になり、そこから抜け出すために相当苦労しました・・・(;´Д`)コワカッタヨ
動画はこちら
地図はこちら
タクシーの運ちゃんには「シーロム、ソンクラン」と伝えれば、連れて行ってもらえます。すぐ近くにルンピニー公園があるので、ソンクランが終わったらそこでゆっくりするのもありかもしれません。
お一人様評価
お一人様おすすめ度:☆☆☆☆
カオス度:☆☆
ローカル度:☆
ナイトライフ度:☆
まず初ソンクランを経験するには全然ありだと思います。昼間に軽くソンクランでずぶ濡れになり、近くのルンピニー公園で日向ぼっこもいいかも。屋台も多く開いているので、そこで食べ物を買って休憩するのもありです。
お一人様で全然参加できるし、警察も常駐しているので安全かと思います。夜は参加していないので分からないですが、昼間より人が少なくなると聞きました。
スポンサーリンク
カオサン
カオサンロードと言えば、世界中のバックパッカーが集まる聖地と呼ばれる場所ですよね。ここカオサンもソンクランで有名な一大スポットになります。参加する前はカオサンが一番インターナショナルな会場になっていると思っていましたが、実際はカオサンの方がローカル色が強い感じでした。僕は昼間しか参加していないのですが、夜だとまた違ったのかもしれない。また、夜の方が盛り上がっているらしいです。
ちなみにこちらも入場料は無料です(*´ω`*)
こちらがソンクラン会場のゲート
このゲートを抜けて、カオサンロードですぐに水をガンガンかけられましたw
ゲートを抜けてもう少し歩き、カオサンロード真ん中あたりが一番盛り上がっています。
こちらが動画
地図はこちら(簡単なアクセス)
カオサン会場の不便な点は、とにかくアクセスが悪いこと。バンコク市内から離れているため時間がかかります。基本的にはバスでカオサンまで行き、そこから歩いてカオサンロードに向うのが一番安い方法かと思われます。運河ボートで行く方法もあるけど、混んでて待たされる可能性も高いです。バスが一番安く、調整しやすいと僕は考えています。Grab taxi(バイク)でEkkamaiからカオサンまで行きましたが、150バーツほどかかりました。日本と比べたら安いから、気にしない方はGrab taxiでもいいかも。
アクセス(バンコク市内からカオサンへ行く場合)
バンコク市内からカオサンへ行く場合は以下の駅からバスまたはタクシーで行くことをおすすめします。
- MRT フアランポーン(Hua Lamphong)
- BTS ナショナルスタジアム(National Stadium)
バスの場合はそこから53番に乗りましょう。チケットを切るお姉さんにワット・ポーへ行きたいと伝えたら、着いたら教えてくれると思います。念の為に自分でもgoogleマップで確認すれば、安心です。片道6バーツ(20円くらい)と交通費を抑えられます。
その他の手段であれば、団体ならタクシー、一人ならバイタクがおすすめです。基本的に駅に止まっているタクシーはぼったくりが多いので、流しのタクシーを捕まえた方がいいでしょう。一番のオススメはGrab taxiを使うことです。
アクセス(カオサンからバンコク中心部へ戻る方法)
帰りのカオサンからバンコク市内へ戻る際もバスがおすすめです。
- バスの色:下の画像のような赤バスに乗れば間違いないです。
- バスの番号:2番、15番、47番のどちらかに乗ればカオサンに行けます。
- 乗車代金:一律6バーツ(20円くらい)
下の画像はBTSアソーク駅で下ろしてもらった後に撮った写真。15番のバスはマーブンクロン・センター、アソーク駅(Asok station)やターミナル21あたり、BTSサイアム駅(Siam station)やサイアムショッピングセンターの辺りまで行けます。
カオサンのバス停はこちら
自分は下の画像にある国立博物館近くのバス停に乗りました。バス停が複数あるため2つほど地図を載せておきます。
上の画像にあるバス停の地図はこちら
下の地図のバス停は少しカオサンから離れたところにあります。徒歩圏内なので、こちらに行くのもありかと。
お一人様評価
お一人様おすすめ度:☆☆
カオス度:☆☆☆
ローカル度:☆☆☆☆(昼に関して)
ナイトライフ度:☆☆☆☆
昼間に関してはローカル色が強いため、お一人様は若干メンタルがやられるかも。それでも積極的に笑いながら水をかければ、タイ人は喜んで反応してきます。自分も通りすがる人に水をかけたら、ディンソーポーンを顔に塗りたくられました。
一番の難点はアクセスが悪いこと。ここに参加しているタイ人は意外と英語話せない人が多かった印象です。バス停を聞いても「英語話せない」と言われ、教えてもらえませんでした。
カオサンの近くに住む留学生から聞いたら、夜の方が盛り上がっているらしいので、夜はまただいぶ違う景色が見れるかもしれません。しかし、カオサンはタクシーを捕まえるのも大変で、外国人が多いため運転手もボッタクってきます。宿を一泊近くでとり、一晩中暴れるというプランもありかもしれません。
RCA(Royal City Avenue)
最後はRCA!!!ここはタイの若者なら誰もが知るクラブ街!!!ソンクランだけではなく、普段の週末なんか若者が押し寄せハッチャケています。日本でいう渋谷のような立ち位置でしょう。ソンクランで一番盛り上がっているのは間違いなくRCAだと言えます!!!
RCAはクラブ名ではなく、クラブ通りという意味です。このRCAで有名なクラブは、Route66,Onyxの2つ。自分は今回、Route66に参加してきました!!
Route入場料:500バーツ(1500円ほど)
内容:Routeタオル、エナジードリンク一杯、マックのバーガークーポン
営業時間:PM10時には人が結構入ってきていて、ピークは12時あたりになります。クラブの営業はAM2時まで。
タイのスターが参加するくらい一大イベント
僕は全然タイの有名人を知らないのですが、このソンクランではタイ人なら誰もが知るスターが参加します。それくらい大きなイベントなんですね。
とにかく混む!!!そして、尋常じゃなく濡れる
12日の初日はまだ歩けるレベルでしたが、13日のソンクラン初日に関しては死ぬかも!?と思うくらいの混雑具合でした。もう歩けない、立つのがやっという感じ。トイレに行きたくても到達するために20分以上はかかるといった感じです。
参加したソンクラン会場で一番ズム濡れになるのがここRCAです。他の会場は水鉄砲用の水を購入する必要があるけど、ここはドラム缶に水が用意され好きに補給できるんです。だから、もう好き放題にかけまくり。「もうやめて〜(;´Д`)」と言ってるのに容赦なくかけてきますw
こんなバケツに水を平気でかけてくるので、一瞬でずぶ濡れですw そして、僕のXperiaもこれには耐えられなかった・・・。Route66に参加する際は絶対に防水対策をしてきましょう。
動画はこちら
ここタイでもAKB48の姉妹グループであるBNK48が大人気!!そのグループの女の子が数名来ていました!!!彼女らが歌うと会場は大盛り上がりでした!!!
RCAに着いたらガンガン水かけられるので、覚悟して行きましょう!!!w
アクセス
Grab Taxiがおすすめです。一人ならバイタクで行けば100バーツ以内には収まると思います。運ちゃんに「RCA、ソンクラン」と伝えれば 連れてってもらえます。帰りが混雑しているため、Grab Taxiを捕まえるのが難しいかもしれません。その場合は早めに帰るか、少し落ち着いてからGrabでタクシーを呼べばいいかもしれません。
お一人様が楽しむ方法
RCAならお一人様でも全然タイ人と仲良く行けると思います!!タイ人は温厚で優しい人が多いので、グループの女の子やその友達にガンガン話しかけて和に入れてもらいましょう。たまに女の子から水をかけてきて、グループに誘ってくれたりもします。
普通にサワディーカー!!!(手を合わせる) または水をかけてYeah!!!!と攻める。
イープン、イープン(日本人、日本人)⊂(^ω^)⊃
これだけ和に入れてもらえる可能性が全然あります!!これやる勇気だけで、このRCAを楽しめるか楽しめないかが決まりますw ナンパとは言っていますが、普通に友達を作る感覚で良いです。とにかく国際交流を楽しみましょう!!!お祭りなので、シャイボーイしててももったいないですw 比較的、親日国のタイなので日本人と仲良くなりたいと思っているタイ人も多いです。
お一人様評価
お一人様おすすめ度:☆☆☆☆☆
カオス度:☆☆☆☆☆
ローカル度:☆☆☆
ナイトライフ度:☆☆☆☆☆
ソンクランではここがトップレベルに楽しめました!!!規模が全然違うし、タイ人との距離も凄く近いので凄く仲良くなりやすいです!!!初日は日本人ほとんど見かけなかったけど、13日はかなり見かけたので、どうしても仲間が欲しい方は現地調達するのもありかも。僕はここで日本人の方と仲良くなりました(*´ω`*)
若いタイ人は簡単な英語なら話せるので、片言でも十分コミュニケーションがとれます。参加する前に簡単にタイ語を勉強するともっと距離が縮まることでしょう。年に一回のソンクラン、日本で嫌なことがありストレスが溜まっている方、ソンクランで暴れてみましょう。もう何もかもどうでもよくなり、下手したらあなたは日本を飛び出して、タイに住んじゃうかも?
風邪にはご注意を
ソンクラン期間の3日間はとにかく水、冷水をかけられます。身体が冷え、そこからクーラーがガンガンかかったホテルの部屋で寝ると体調を崩すことが多々あります。自分も今回のソンクランで体調を崩しました。体調管理にはくれぐれも気をつけましょう。
www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com
海外旅行保険には絶対に入っておきましょう。
体調を崩すことはもちろん、ソンクラン中にスマホが壊れるなんていうこともよくあります。実際に自分はXperiaが水没しました・・・。クレジットカード付帯の保険に入っておくことをオススメします。
www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com
パタヤやチョンブリ方面は17日までソンクラーン
基本的には15日までソンクラーンなのですが、なぜかパタヤやチョンブリ方面は17日もガンガン、騒いでいますw 3日間では満足できなかったタイ人が更に暴れにやってくるのすw どちらかというと10代の若い学生がやってくるため、正直バンコクよりもハッチャケていた気がします・・・。
地元民は勘弁してくれよ・・・という感じで見ている人が多いんだとかw