元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

民泊Airbnbとホテルどっちが高コスパ? at ハノイ、ベトナム旅

 

どうも!!現在、外こもり中のピーピーです!!

前回の記事では、ようやくベトナムに入国し、Simカードを購入するあたりまで書きました。今回は滞在情報、ハノイ観光スポット、食べ物について紹介していきたいと思います。

前回の記事はこちら↓

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

ハノイ滞在情報

ベトナム、ハノイではAirbnbとホテルどちらが安いか?

自分は1週間滞在したうちの5日間をAirbnb、残り2日間をホテルに滞在しました。どちらの方がコスパが良いか結論を述べると、ホテルの方が圧倒的にコスパが高いです!!とくに一人旅の場合は確実にホテルの方が安いし、満足できる可能性が高いです。下に自分が滞在したAirbnbの部屋とホテルの写真を載せたいと思いますので、参考にしていただけたら幸いです。

 

ハノイ滞在ではターヒエン通りがおすすめ

自分は「Ta Hien通り」周辺にすべて宿をとっていました。観光、ナイトライフ、レストラン、ホテルの選択肢の多さからターヒヘン通りが良いと思います。少しかかりますが徒歩で観光スポットを周ることも可能です。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171109163314p:plain

 

自分が滞在したAirbnb

ホテルとは違うので、場所や外観などは載せませんが、部屋の内装だけ紹介したいと思います。

今回のAirbnbは1階と2階があり、リフォームしたばかりで大変キレイでした。まずこちらが一階部分になります。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171109151833j:plain

ここが2階部分。間接照明が効果がすごくお洒落、まるでどこかのバーみたい。すごく落ち着く雰囲気でした。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171109151856j:plain

デザインもベトナム伝統文化を取り入れ、とてもエキゾチックな雰囲気になっています。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171109152220j:plain

こちらが水回り。シャワーやトイレもかなりキレイで、満足でした。途中でトイレは故障?があったけど・・・。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171109152301j:plain

 

Airbnbオーナーがとても親日で、親切な人だった

自分がベトナムに到着する日まで数日間、京都へ旅行されていたというくらい親日の方でした。 自分がベトナム入りした、次の日に日本から帰国されたそうですw 旅疲れもあるのに滞在した2日目にはバイクでハノイ市内を案内してくれたり、おすすめのベトナム料理屋へ連れてってくれたりと凄く親切にしてくれました。このようなホテルにはない現地の方との出会いがあるのが1番のAirbnbの醍醐味だと思います。滞在中ずっとLINEで大丈夫と気にかけてくれたのが本当に安心できた。

まだAirbnbを初めて半年くらいで、元々は両親が昔住んでいた場所だったそうです。引っ越してから全く使わなくなっていたので、改装してAirbnb用に使っているんだとか。彼女も旅好きで、将来はカナダに住んでみたいと言っていたな。やっぱりAirbnbビジネスは旅行が好きでないと楽しめないなと感じた。

Airbnbの滞在費用は?

今回、滞在したAirbnbの費用は5日間で17389円でした。

一泊3477円となります。十分安い値段ではありますが、1人だともっと安い部屋でよかったかなと思っています。下記のホテルの料金を見れば、僕と同じ気持ちになるかも。

 

自分が滞在したホテル

安定のA25Hotelグループ

ベトナムで多数のホテル事業を展開しているA25Hotelグループ。その1つである「A25 Hotel ハン シエック」に自分は滞在しました。ここはサービスがすごくよかった。入り口にたっている警備員の方が積極的に荷物を運んでくれました。もう走って荷物を運んでくれて、部屋まで運んでくれるんですが、ついチップをあげてしまいましたw レセプションも親切な方で、満足できました。

当ブログはあくまで健全な旅やキャリアブログなので、ナイトライフについてはそこまで書くつもりはありませんが・・・友人から聞いた話しだと、ここA25Hotelが他の違うところはベトナム人を部屋に連れ込めることだそうです。ベトナムは共産国であり、外国人がベトナム人女性を部屋に連れ込むことは禁止されています。しかし、ここA25Hotelは黙認しているんだとか。ラブホテルみたいな役割も合って、急拡大しているのかなと個人的に思ったりw

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171109154445j:plain

部屋がすごくキレイ!!!なんかヨーロッパの雰囲気も感じる内装で大満足でした。ベットもキングサイズで1人で寝るには多すぎましたねw

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171109154456j:plain

アメニティもしっかりとしており、ガウンやアイロンがついています。日本の高級ホテルにも劣らないサービスです。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171109154507j:plainf:id:Koh_Phi_Phi333:20171109154833j:plain

 

スターズホテル26バットス

とくに有名なホテルでなく、当日にHotel.comで探してA25 Hotelから近かったため予約したホテルでした。しかし、ここが1番コスパがよかった!!!値段も安かったためそこまで期待してなかったですが、部屋もすごくキレイだし、エアコンも完備、朝食までついているという神サービス!!立地も観光する上で全然困らない場所でした。隣にコンビニもあるためとても便利でした。スタッフも凄くフレンドリーで過ごしやすかった。

外観は旅行会社かよ!!と最初思ったけど、ホテルに加えてツアーや空港までのタクシー手配もやってくるみたいです。自分は最終日の空港タクシーの手配をここにお願いしました。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171109160539j:plain

 

部屋がこの値段でこんなキレイで良いのと思ってしまうくらいの内装でした。もう部屋だけ見たらアジア感0でしたねw ベトナムは基本的にフランス統治時代からの建物を今も使っているため、ここの建物も統治時代からあるものをリフォームしたと思われます。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171109160726j:plain

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171109160735j:plain

 シャワーと浴槽まであります!!ただ、キャップがないのでお湯ためられないけど・・・w でも、キャップに代用できるものを使ったら湯船につかれたのかな。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171109160938j:plain

 廊下もヨーロッパ調なデザインで統治時代の名残を感じさせます。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171109161104j:plain

 

ホテルの滞在費用は?

・A25ホテル ハン シエック:2584円

あの高級ホテル並のサービスでこの値段は破格ですよね。ただ、ベトナムのホテルでは少し高めの値段設定になるのでしょう。ハノイには探せば1000円台で泊まれるホテルがたくさんあるからです。

 

・スターズホテル26バットス:1283円

ええええ!!!と思ってしまう値段ですよね。本当にこの値段でいいの?という感じです。日本のネットカフェ並の値段で朝食付きのキレイなホテルに泊まれたとかコスパ良すぎ!!!コスパを重視するなら最初からここに泊まればよかったな・・・と感じました。

 

 

ハノイでのAirbnbかホテルかは旅のスタイルによって変わる

僕の場合は今回のスタイルでも問題なかったと考えています。なぜならハノイ滞在の前半は現地に住む日本人の友人と2日間ほどお酒を飲んだり、クラブで遊んだりとナイトライフ重視の滞在だったからです。実際に友人も泊まっていったのですが、ホテルのレセプションを気にせずにワイワイできました。そう考えると前半はAirbnbでなければ楽しむことは不可能でした。また、僕は旅の中で重視することが「現地の方とのふれあい」です。知り合いがいない限り身知らずの土地で友人を作ることは難しいと思うので、1人でも現地の知り合いを作りたい方は絶対にAirbnbがおすすめです!!!

結論としては一人旅でナイトライフは全くなく、観光だけをしたいという方はホテルの方が絶対に良いと思います。1000円代のホテルはたくさんありますしね。一方で自分のように一人旅だけど、ナイトライフも楽しみたいし、観光もしたいという方はAirbnbを加えると良いでしょう。

 

ホテルと滞在情報だけでかなり時間かかってしまったので、ここで区切ろうと思います。次回は「ベトナム、ハノイでのおすすめ料理」を紹介したいと思います。

 ハノイ、ベトナム旅 次回記事はこちら

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain