元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

2018年、平成最後の振り返り記事!!多くの経験ができた年でした!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181231010025p:plain

 (この記事は約2〜3分で、最後まで読むことができます) 

 

どうも!!ピーピーです(*´ω`*)

もう2018年も残すところ僅かとなりました。皆さんどうお過ごしでしょうか。

僕は就労ビザの関係で国外への手続き(最初のヶ月だけ必要)が面倒くさいので、タイで年を越す事にしました。28日に仕事納めでしたが、ここタイもお休みモードで、オフィスはほとんど人がいなかったです。出勤してる人たちもスマいじったり、お喋りしてるだけで、なぜ出勤することにしたんだろう?という状態でしたね。

 

さて、2018年、平成もこれで終わりとなりますが、この1年を自分なりに振り返ってみようと思います。 

 

2018年に経験したこと

ブログを本格的に始めた

去年の10月に開設した当ブログですが、2018年からガンガン記事を書くようになりました。多い時で1日4記事とか投入していました。自分が経験したこと、過去に悩んだことを記事に反映させているだけなのですが、頭の整理にもなり後半は楽しく書いてました。お陰様で現在1日1000人以上の方々に読んでいただけるブログへと成長することができました。コメントも頂き、質問、アドバイスを頂けることも多くなり、自分もブログを通して勉強になっています。読んでいただいている読者の方々には感謝、感謝です。

会社、組織に属さなくてもお金を稼げる経験ができた

こう書くとまるで大金を稼いだみたいに思われますが、全然です。これでは全く食えません。だから、外こもりニートから再度、サラリーマンに戻ったわけで・・・(;´Д`) しかし、サラリーマンと平行して続けるなら貯金もできます。僕は今、海外で給料を受け取っているので、平行して日本円の収入もある状態です。

金額ではなく、自分1人で作り出した収入ということに意味があるのかなと感じています。もちろんサラリーマンの収入も自分の力で稼いだものですが、それは組織というバックアップもありますからね。本当に孤独に頑張って1円でも稼いだという事実は、自分にとっても大きな自信になりました。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

初めて期間工なる肉体労働をやってみた

外こもりを辞めて、日本に短期間帰国した時に肉体労働に挑戦してみました。最もきつい仕事の一つと言われてるので、どんなものなのか経験してみたかったんですよね。こんなバイト感覚で始めてしまい、三菱さんには非常にご迷惑おかけしました。結果から言うと、キツすぎて2週間で辞めました。僕以外にもガンガン人が辞めていき、自動車工場組立の大変さを目の当たりにしました。他の自動車メーカーさんは経験したことないので分かりませんが、三菱さんの経験から言えることは「僕には無理です」ということかな。オフィスワークのありがたみを身をもって知れたことは本当によかったです。短期間でそれなりのまとまったお金を稼げるメリットはあるので、きついなり得られるものはありました。ただ、もう一生やりたくない・・・。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

初めて関西を旅してみた

上の期間工を経験した後、引き続き東海、関西を旅してきました。海外はそれなりに旅してきましたが、実はあまり国内は旅したことがなかったのです。愛知から京都、そこから奈良と狭い範囲でしたが凄く思い出になる旅だった。期間工でボロボロになった体と心がこの旅で癒やされました。僕がこの旅で一番来てよかったところは坂本龍馬先生が祀られている霊山護国神社です。ここで人間というものは、いかなる場合でも、好きな道 得手の道を捨ててはならんものじゃ何でも思い切ってやってみることだ 石ころ同様 骨となって一生を終えるというこの2つの言葉が非常に心打たれるものがありました。凄く勇気が貰えた気がした。人間死んだら石ころになるだけだし、元気なうちに好きなように挑戦してみようと思えるようになりました。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

本格的に海外移住、海外就職を経験

9月から再度タイに戻ってきて、今までの外こもりベースではなく、本格的にタイに海外移住することを決意。タイの習慣、文化を知るため、また海外でキャリアを作ることを考え海外就職することに。約2ヶ月の就職活動を得て、日系大手企業の現地採用として内定をゲット。前職のITエンジニアよりも人と会う機会が多いため苦労していますが、人間として成長できるよう頑張ろうと思っています。給料は日本で働いてた時よりは落ちるけど、それでも会社支給の海外医療保険もあるし、プロビデントファンド(年金みたいなもの)もあり、交通費や携帯代も出る、ボーナスも年2回と待遇的に十分満足しております。結果的にタイで就職活動してよかった(*´ω`*) 外こもりニートしてた時よりも充実してるので、働くことの大切さを感じています。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

初めてのミャンマー旅

10月から日本人はビザが免除ということで行ってきました。バスの予約がとれず、結局ヤンゴンとゴールデンロックのみという形になったけど、それでも多くの日本人とお会いすることができ、凄く思い出になる旅になりました(*´ω`*)

ラストフロンティアと呼ばれるミャンマーだけど、確かに大都市ヤンゴンでさえまだまだ規模的には小さいし、これからというところ。これから伸びるミャンマーの入り口を見れたことは非常に良い経験になった。タイから近いし、定期的に行ってみようかな。仕事で関わる可能性も0じゃないみたいだから、もしかしたらあり得るかもです。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

2018年は経験値を上げれた年

日本でサラリーマンしていた時よりも多くの幅広い経験を詰め、自分としても視野が広がった気がします。物事を考える際のものさし?基準?が増えたというか。リーマン時代の貯金はだいぶなくなったけど、それを経験に使ってきたので、満足してます。

2019年は更に経験にお金を使い、自己成長に繋げていけたらなと考えています。ブログも仕事と並行して、定期的に記事を更新していこうと思います。とくにニートや海外就職について記事を多めに書いていこうと思っています。自分が海外で経験したことをすべて記事で伝えていくつもりで運営してまいりますので、引き続きどうかよろしくお願いいたしますm(-_-)m 

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

 

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain