元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

転職初日が本当に疲れたぞ!!ニートから無事に卒業できました(タイで海外就職)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181203200302p:plain

記事で紹介する内容

  • 1年以上の無職から仕事を始めての感想
  • 転職初日がどのくらい疲れたか

(この記事は約2〜3分で、最後まで読むことができます)

 

どうも!!現在、タイ在住のピーピーです(`・ω・´)  

今日からタイでの勤務が始まりました。1年4ヶ月もの間、ニートであり、無職であり、外こもりをしていた自分が・・・まさかまたスーツを着て働くなんて想像もできませんでした。東京で働いてた時を思い出しましたよ。ニートから社会復帰を果たした記念すべき1日目なので、記事で心境をまとめたいと思います。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

勤務初日の流れ

朝の6時30分に起きました。無職中も朝型の生活をしていたので、これはいつも通り。でもね・・・何が違うって、出勤するための準備をしないといけない。当たり前だけどニートの時みたいにのんびりしてられないんですよ。そして、勤務初日ということもあり、緊張もあり、全く落ち着かない・・・。ひとまず毎朝の週間であるコーヒーを飲んで、軽くニュースをチェックして、シャワー浴びて・・・久しぶりのスーツを着て、出社しました。このスーツ姿、本当に違和感しかなかった・・・。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181204000036p:plain

会社に到着して、人事へ

会社に到着して、人事に給料を振り込んでもらう銀行口座の通帳、パスポート、ワークパミットを渡して、本格的に働くための手続きをします。Bビザが初回は3ヶ月しかないので、来年の2月中旬あたりに再度取得しに行かなければなりません。たぶん人事がまた知らせてくれると思うけど、抜けがある可能性もあるので、自分でも管理しなければ・・・。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

まず上司と軽くお茶

自分は就業時間のちょっと前に到着したんだけど、スタッフはまだまだ少ない・・・。やはりここはタイランドである。出社時間もちょっとくらい遅れてもマイペンライなののだろうか。

次の日にタイでのキャリアが長い同僚の方に聞くと、ここまで出社時間が緩い状態は珍しいそうです。他はしっかりとタイムカードで管理されていて、15分以上遅刻すると減俸などペナルティがあるんだとか・・・。ま〜会社によるはな・・・。

 

ちょっとしたら上司が到着して、一緒に軽く朝のお茶でもどう?と誘って頂き、有り難くご一緒することに。とても優しい上司で凄く気を使っていただきました。カフェでも引っ越しは終わったの?緊張してるでしょ?など気にかけてくださり、また仕事のアドバイスも頂きました。

 

お昼も上司に誘って頂き、同僚と食べることに。僕みたいなコミュ障は、自分から行きます!!と言えないので、コミュニケーションをとるための助け舟をいただくと非常に助かるのです・・・。感謝感謝・・・。

勤務初日は何をしたか?

正直、座学で自己学習しかしてません。上司にちょいちょうご指導いただきましたが、基本は自分でもらった資料を使い勉強。数ヶ月はこんなもんだよと言われたけど、途中で眠くならないか不安だ・・・。

OJTがメインみたいなので、自分から積極的に行かないとダメ。でも、これって中途採用ならどこも同じですしね。自分は大学を中退して、社会人も中途採用からスタートしたから、そもそも丁寧なトレーニングなんて経験したことがない。こんな荒いキャリアしかないと、こんなOJTが当たり前に感じてしまうから不思議。

ちなみに新入社員が立て続けに辞めてるみたいなんだけど、やはりこのようなOJTが合わなかったのだろうか、それとも営業が合わなかったとかだろうか・・・。別にそこまでブラックな雰囲気ではないと思うんだけどな。他の会社でのキャリアがある同僚の方も、ここは全然ブラックじゃないと言ってたし・・・。でも、ホワイトなのか、ブラックなのかは働いてるその人間によるもんな。残業がなくても、精神的に辛かったらブラックに感じるだろうしね。

とりあえず、自分も他人事ではないので、すぐに辞めるという結果にならないよう頑張らなければ!!!

勤務初日はとにかく疲れた

日本もタイも同じ。勤務初日は本当に疲れました・・・。

1年4ヶ月もニートしてたら、とにかく人と話すことに疲れます。長い期間、決まった人としか話さない生活だったから、話すことに慣れていない。もう後半とか若干頭痛すら感じてました・・・(;´Д`) 

職場のお偉いさんに挨拶しに行った時に、「タイに来てから、何してたの?」と言われ、しばらく働いてませんでしたと答えると、「え!?マジで?冗談だろ!?」と言われ、気まずかった・・・。やはりタイでも、エリート層はしっかりと働くため、無職期間が長い僕のような人間を信じられないのだろう・・・(´・ω・`)カナシイ

まとめ

これからこの生活がしばらく続くと思うと気が重いけど、慣れてくると信じてる。東京で満員電車に揺られ、通勤に1時間かけるような環境でないだけでもマシだとポジティブに考えるようにしています。面接では爽やか好青年を演じれたけど、さっそくコミュ障であるボロがでそうです・・・。

 

日本人は管理職という扱いみたいで、残業代は出ないみたいなので、仕事を1日でも早く覚えて、毎日定時ダッシュできるよう頑張らなければ。残業代でない以上は定時ダッシュだ!!!ダッシュ!-=≡ヘ(*・ω・)ノ

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

 

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain