元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

僕が旅で出会った若者は皆、海外に出ると生き生きとしていた。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181029101925p:plain

(この記事は約2〜3分で最後まで読むことができます)

 

どうも!!!現在タイ在住のピーピーです(`・ω・´)  

最近、ミャンマーへの旅をしてきた際に何人かの日本人とお会いする機会がありました。今まで多くの国を旅してきましたが、やはり同郷の方々とお会いして、日本語で会話するだけでも凄くリラックスできますよね。会話をしている中で、僕が感じたことは、皆さんすごく生き生きとしていること。日本で働いていたけど、仕事を辞めて数ヶ月の旅に出ましたなど様々な方とお会いしてきました。今回は記事で、自分が感じたこと、また彼らの話を少しご紹介したいと思います。

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

 

仕事を辞めてミャンマーで日本語教師

僕がまず一番、海外に出ることで人生変わりました!!と行っていたNさんをご紹介したいと思います。彼は新卒で就職した会社を3年ほどで退職して、勤務中に縁あってお会いした方からミャンマーで働く機会を頂き、初めて海外就職をされたとのこと。日本人ゲストハウスじゃなく、どちらかという欧米人が多いゲストハウスだったのに、知り合う機会があってラッキーでした。

ミャンマーでは何をされていたんですか?

現地の方に日本語を教える日本語教師をしていました。

おー!!日本では日本語教師の経験があったとか?

いえ、日本では営業の仕事をしていたので、全く畑違いです。でも、この仕事がすごく楽しくて、また違う環境に飛び込めたことでなんか学びが多くて、本当に海外に出てきてよかったなと感じています。

僕もその気持ち分かります!!海外に出ようと思ったきっかけは?

新卒で就職した会社での生活に疑問を抱えてました。安定して給料を得られるけど、この給料はどこから出てるのか、何も変化のない日々。このままの人生でいいのかなと考えている時にミャンマーで事業されている社長さんにお会いして、こっちに飛び込むことにしました。

そうなんですね!!会社を辞めようか迷っていた時期にたまたま縁があったという感じなんですね。

はい!!日本では人生つまらないと思ってたけど、ミャンマーに来て、本当に人生が楽しくなりました!!自分の知らないこと、新しい文化に触れられることが本当に楽しいんです!!

日本語はミャンマーでは人気なんですか?

もの凄い人気です!!皆さん、将来は日本で働きたい、日系企業で働きたいという方々が日本語を学びに来てくれています。アニメが大好きだからという方も多いですね。

おー!!素晴らしい!!日本語を学ぶ人が増えると、日本企業も現地で事業がしやすくなるし、なりより日本に興味を持ってもらえることが嬉しいですよね。

はい、日本語教師としてミャンマーの方々にもっと日本を知ってもらいたいという気持ちが強いですね。 

生きてるという実感がある

生きてる実感があると言ってたけど、具体的に知りたいです!!

日本は治安も良いし、明日死ぬという心配はありません。でも、ミャンマーはまだまだインフラも整ってないし、交通事故も多い。ヤンゴンも夜の治安は決して良くないです。そんな環境にいると「死が近く」感じられて、1日1日を大切に生きようと思えます。

なるほど・・・深いですね!!確かに日本と違い死ぬ可能性は高まりますからね。将来的にミャンマーでずっと生活していきたいとか?

しばらくは日本とミャンマーを行ったり来たりという生活をしようと考えています。将来的に自分で何か事業ができたらと考えていて、今はミャンマーでコネクションを多く作りたいという気持ちがあります!!

 

日本で悶々とした形で若い時間を過ごすより、リスクはあるけど、海外に出てきて挑戦している彼の目は凄く輝いてました。また、ミャンマーに行った際は会いましょう!!とお互い約束を交わしました(*´ω`*)

日本で働きながら、海外でバックパッカーを繰り返す

日本で短期で働いてお金を稼いで、海外で旅をするという生活をされている方にお会いする機会がありました。このスタイルで旅されている方は、短期の工場など期間工をしている方は知っていますが、彼女の場合は普通にアルバイトなんだとか。新卒で入社した会社を辞めてから、この生活を続けているそうです。

日本で短期的に稼いで、海外を旅するという生活アグレッシブですね!!

うん。前職がすごくブラックで、スキルもつかないし、サビ残だらけだし、給料低いしで最悪だったんだ。海外を旅したいと考えてたから、仕事辞めたタイミングでこの生活に切り替えたの。

すごい!!元ニートの僕では無理やな・・・。日本と海外どちらの方が楽しい?

海外!!海外の方が、自分らしくいられるというか、楽しく過ごせるんだ!!

これは僕も気持ち分かりますよ。やっぱり日本は良い国だけど、疲れを感じることはあるかもね。でも、生活環境が良いというメリットは捨てがたいけどね。海外で働こうとかは考えなかったの?

うん。今までは、あくまで旅ベースでしか考えてなかったんだ。これからはまだ未定だから、分からないかな。

 

ひとまず20代で満足できるまでは旅を続けるそうです。でも、話を聞いてると海外で働こうかなという意思があるみたいなので、いつか移住しそうな気がします。

まとめ

日本での生活に満足してるなら日本でずっと生活するという選択肢は正解だと思う。でも、日本にいることで悶々とし、人生このままでいいのかと悩んで時間だけ失うくらいなら、海外に出て環境を変えてみた方がいいかもというのが僕の考えです。

別に海外に出ることが正解なのではなく、海外で自分らしく、生き生きと過ごせる人は海外にステージを変えた方が人生楽しくなるかもよというくらいのスタンスですね。

僕も東京で働いてきましたが、やはりどこか「このままでいいのかな」と考えることが多かったので、あえてリスクをとって海外に出てきました。1年は外こもりをしてたけど、最近タイにある会社で働くことが決まりました。まだ20代の若いうちは海外で数年挑戦してみても失うものより、得るものの方が大きいと思うから、ガンガン挑戦してみもいいと思う。海外就職自体は世界中の求人案件を持つここの大手人材紹介会社駐在員の求人が多いここの人材紹介会社に登録して、無料なので話だけでもひとまず聞いてみるといいでしょう。

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

 

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain