元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

海外より日本の方が素晴らしい、いいなと感じることをまとめてみた。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20190408103607p:plain

記事で紹介する内容

  • 海外より日本が素晴らしいと思うこと
  • 結局、海外と日本どっちがいいのか?
  • 将来的にどうしようか

(この記事は約2〜3分で、最後まで読むことができます) 

 

どうも!!!滞在中ブロガーのピーピーです(´・ω・`)

現在、一時帰国中でして、久しぶりに日本を満喫しております。日本に戻ってきたのは半年ぶりかな。半年も地元を離れるとどこかしら変わってて、街を歩いていると半年前との変化に気づき、おー!!と一人テンション上がってます。とくに札幌は最近、人口が増えていることもあり、どんどん開発が進んでいるので変化も早いのです。

さて、こんな帰国中の僕が感じる日本の素晴らしいところ、いいところを記事で簡単にまとめてみようと思います。この感覚って、やっぱり海外に拠点を置いている人間しか感じれないことですし、これから海外移住を考えている方には参考になると思うんですよね。

 

海外より日本が素晴らしい、良いと感じること 

日本人の運転マナーに感動

僕が帰国して、まず感動したことが日本人の運転マナーですね。信号が点滅してて、急いで渡ろうとしたら右折してくる車が僕を待ってくれたんですよ!!凄すぎじゃないですか!!歩行者ファーストの運転マナー最高です!!(*´ω`*)スバラシイ

たぶんこの感動は海外、とくにアジア圏に住んでいる人にしか分からないでしょう。僕が住んでいるタイなら、余裕で運転手は無視して右折してくることでしょう。ここは俺の道なんだよ (# ゚Д゚) ココハオレノミチバリにスピード出して、渡らせないことでしょう。タイでは、車ファーストが当たり前なのです・・・。

水道水が飲める

僕が住んでいるタイでは、水道水は飲めません。水はミネラルウォーターを購入するか、住んでるコンドミニアムに入ってる自動販売機で手に入れることになります。頻繁に自動販売機に行っては購入して、重い水を部屋まで運ばなければならないので、意外と大変です。

しかし、ここ日本では蛇口をひねればすぐに水を飲むことができる。それって、世界的に凄いことなんですよね。世界的に水が飲める国って15カ国くらいしかないみたいで、アジアでは日本だけになります。手軽に清潔な水を飲める環境があることは大変恵まれているのです!!

生活インフラが整いまくり 

まず、道!!道が舗装されていて、平らなこと。これも海外では考えられないくらい凄いことです。多くの国だと自転車をまともに乗れないくらい凸凹道のため、バイクの運転など事故の原因になっております。

それと地下鉄やJRなど交通インフラも時間通りに到着する・・・タイだといつ来るか分からないけど、待つしかないもんな・・・(;´∀`) 

トイレに感動

東南アジアでは、トイレットペーパーを流すことはできません。そのため使用後は隣にある小さなゴミ箱に捨てることになるのですが、日本では流せますからね!!ゴミ箱に捨てることが習慣となっている僕は、帰国時一発目のトイレでゴミ箱を探してしまいましたよ(;´∀`)

四季がある

f:id:Koh_Phi_Phi333:20190410111706j:plain

よく2ch(今は5ch)でもネタにされるけど、日本には四季がある。これね・・・本当に大切ですよ。とくに自分が住んでいるような常夏の国だと、季節感がないから時間があっという間に過ぎ去るんですよね。長くタイに在住されている方とお会いした際に皆さん口を揃えて言うのが、あっという間だったということ。やっぱり季節ごとのイベントがないと1年の感覚が浅くなる気がします。この四季があるというのは、個人的に人生において重要ポイントじゃないかなと思います。 

北海道に旅行に来るタイ人なんて楽しそうにダウンやマフラーを持って、中にはこれでもかと着込んでお洒落してますからね。やっぱりファッションを季節ごとに変えられるというのも東南アジアの方々は憧れるところなんでしょうね。

レストラン、コンビニのレベルが高い

f:id:Koh_Phi_Phi333:20190410111950j:plain

牛丼屋に入ったら、水やお茶が出てくる。これは海外でも日本くらいかもしれない。タイにある吉野家や大戸屋でも水もお茶も出てきません。有料で注文しないといけません。ここ日本は無料で出てきます。これマジでヤバイことですからね。また接客レベルも高いですよね。呼ばなくてもあちらから来てくれるという。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20190410112049j:plain

コンビニのデザートレベルの高さは世界一だと思います。これパッケージから出して、お皿に移してカフェとかで出しても分からなくないですか?ここのカフェのロールケーキ美味しいね!!なんて言っちゃうと思います。リーズナブルな価格でこのレベルのデザートが食べれる日本のコンビニは凄すぎます!! 

 

 夜中に出歩いても安全

 夜中に気軽に出歩ける日本は凄いですよ。タクシーを利用しても運転手に襲われる心配もないし。僕が住んでいるタイで夜中に女性が一人で出歩くとありえない行為です。タクシーもあえて流しのタクシーは使わず、Grabという配車アプリを使う人が多いです。僕たち日本人にとっては当たり前のことだけど、海外の人からしたら夜に気軽に外を出歩けるとか感動するレベルだと思います。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

海外と日本どっちがいいのか? 

では、海外(僕で言えばタイを含めた東南アジア)と日本どちらがいいのか?

それは人によりけりですが、僕はのんびりと働いて、良い生活をしたいなら今住んでいるタイの方が充実してて、満足できるかなと考えています。日本は労働者ではなく、あくまで旅行者というサービスを受けるだけの立場で来るなら最高です。上で挙げた日本の良いところ、素晴らしいところは日本の労働者側の多大なる負担があって成り立っています。やはりそれを支える側となると大変ですかね・・・。 

住環境も日本よりもタイの方が圧倒的に良い環境になるので、僕は今の方が満足できています。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

僕が将来的に考えていること

僕は現在、タイで働いているけど、正直専門的なことを学べる機会は圧倒的に日本の方が多いです。過去の記事でも書いている通り、新卒での海外就職は全くオススメしません。日本の方が専門スキルで言えば、成長できます。日本で身につけたスキルを海外就職では活かして働くという考えが正解だと考えています。もちろんメンタル面、度胸といった面では海外就職で成長できることは多いと思うけど。

僕は今の仕事はあくまで腰掛け程度で、またITインフラ業界に戻ってスキルを身につけるために日本で数年働き、次は他国で働こうかなと計画中です。正直、日本で働きたくないけど、専門スキルを伸ばしたいなら圧倒的に日本だからです。将来的には日本と東南アジアを繋げられる仕事ができたらと考えており、そのゴールに向かって頑張ろうと思っています。

今の職場も学べること、経験できることはたくさんあるので短期間で習得し、今年でもう学べることはないかなと思える状態するつもりです。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain