元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

東京都から埼玉県へ引っ越します。テレワーク時代に都内にいる必要性ないと判断しました。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210207044730p:plain

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)

題名の通りですが、現在東京都に住んでいるのですが埼玉県へ引っ越します!!去年の夏頃からこの完全在宅勤務が続くのなら離れたいと思ってたのですが、このスタイルはアフターコロナでも続くだろうと判断して、思いっきて離れることにしました。自分は別に東京出身ではないので、こういう時に全くしがらみなくサクッと移れるのは身軽でいいなと感じました。せっかくなので、さらに引っ越す理由や物件を見つけた期間など簡単に記事で残せたらと思います。

都内から引っ越す理由

アフターコロナもテレワーク中心と予想

昨年の2月あたりからコロナの影響で完全在宅勤務となり、現場へ行く以外はほとんど家で過ごす生活スタイルとなりました。職場の上層部の動向を見ているとこのテレワークのスタイルを崩す考えはないみたいで、オフィスを縮小することも計画しているようです。実際にオフィスにある複合機も1台解約してましたしね。これからどんどんオフィスで使わないものは減らしていき、今のオフィスから撤退する可能性も十分にあります。コロナのワクチンが年内になんとか手に入っても、効果が出てくるのが来年あたりです。今年いっぱいは最低でもテレワークが普通でしょうし、大手企業がどこも原則テレワークへ移行しようと決断していることを考えると、ここから再度通勤スタイルに戻すことは考えづらいです。

cloud.watch.impress.co.jp

そもそも社長や上司の話とか聞いてても、みんな今の生活が悪くないと考えていると強く感じてます。本当はみんな長時間かけて出勤なんてしたくなかったんですよね。でも、これが当たり前だったから業務の一環として長年満員電車に耐えてきたのです。しかし、人間は弱い生き物なので、一度楽を知るとそこから辛かったスタイルへ戻すことはもうできないと思います。僕も今の生活は嫌いじゃないし、本当にサラリーマン悪くないなと感じてます。

仕事/勉強部屋を作りたかった

今はダイニングで仕事してる感じなんですが、仕事と生活が一体化してしまいメリハリがなく非常によろしくないです。やはり仕事や勉強するときは別の部屋で集中しないと効率が非常に悪くなります。また今住んでいるところも長く住むことはないだろうと思い固定回線を契約していなかったため、仕事で使用する回線は会社から支給されたスマホのテザリングですべて対応しているのですが・・・さすがに限界ですw 光回線でネット三昧したいのですw 向こう数年、長期間納得して住める物件に移り、ネット環境も整えようと決めました。

都内の高い家賃と狭い部屋

今の部屋は職場へのアクセスが良いから選んだのに、全くオフィスに通っていないし、家賃はそれなりに高い。環境は自然も多いし、コンビニ、スーパーはたくさんあるので生活に不便はしてないのですが、何か物足りないのです。部屋の広さも正直満足できていませんでしたが、都内から出ることで同じくらいの家賃でもっと広い部屋に住めます。それにいわゆるベットタウン、東京都近郊の方が人口が増えているため行政サービスや周辺環境がこれから充実しやすいはずです。東京都に住み続けるメリットはなにもないのです。次住むところは都心へも電車で30分かからずに行けるので、東京都にもすぐ行けちゃいます。

まとめ

去年の夏頃はこのまま賃貸払い続けるなら、東京近郊で家でも買ってしまおうかくらい考えましたが、さすがに外資系という一般リーマンよりは不安定な身分なので辞めることにしましたw 今回も賃貸のためいつでも離れることはできてしまうため、正直この先どうなるかは全く予想できませんが。もしかしたらアフターコロナで今まで海外に行けなかった分、また外こもりしちゃうなんていう底辺再脱落もあり得るわけですw いずれにしろ東京で働き続ける以上、絶対に東京にはもう住みません。

 

P.S. 家賃前払い、敷金、手数料など諸々で初期費用が33万3785円もかかったので、今月の資産の伸びが非常に悪くなってしまいました(´;ω;`) これに追加で買う家具や家電、引越し費用を計算すると60万くらいはかかります。金額を考えると引っ越しは人生で大きな決断の1つではありますね・・・。

 

毎月こちらで資産状況を記事にしています。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain