元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

ニートの海外、就職状況「まさかの面接当日にキャンセル・・・。次の面接に備えます」

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180918163245p:plain

(この記事は約3分で最後まで読めます)

 

どうも!!!ピーピーです(´・ω・`)

現在、ニート生活から脱出するために海外、就職活動中です。書類選考が3件通り、ひとまず2つの企業の面接を受けることにして、その1社のSkype面接が今日ある予定でした。しかし、まさかの当日になって先方からキャンセルが・・・。

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

面接当日にキャンセル

先週の金曜日にアデコの担当者さんから電話でいろいろアドバイスをいただき、それを土日で軽く復習し、想定される質問に対する答えも考えてました。また英語面接が予想されたので、しっかりと英語で面接のイメトレしてたんですがね。

当日に面接のために背景の配置や、スーツを久しぶりに着て確認などなどしてたら、一通のメールが・・・

すいません。企業様から別の人材を採用することにしたから、面接をキャンセルしてもらいたいと連絡が来まして・・・。

えええ・・・・・・(;´Д`)

もう少しタイミングが早ければ、可能性も十分あったのですが。こればかりはタイミングですので・・・。

 

ということで、追加で新たな求人をご紹介いただき、応募させていただきました。配慮頂き感謝です・・・。

こんな経験は初めて

それなりに大手の企業様だったので、予想外でした。日本での就職活動ではこんな経験したことないな・・・。やはり海外就職だからこそ、予想外のことが起こりうるのかな・・・。

ま〜就職活動はタイミングと運、それとなにより縁ですからね。今回は縁がなかったと思い諦めるしかないです。逆に書類選考でサラッと落とされないで、面接の予定まで考えてくださったので精神的ダメージとしては楽です。

気持ちを切り替えて次に備えます

タイで対面での面接が既に入っているので、そこは本命に近いのです。そこで何とか入れるよう気合を入れて、面接の準備、今までの経験での棚卸し、技術的な復習をしていきたいと思います。

就職活動なんて落とされることの方が多い(自分のキャリアだと)ので、一つ落とされてクヨクヨしてたら身が持ちません。次、次!!という感じで切り替えていきたいと思います。

応募中の企業

日系IT企業(ヘルプデスク)  書類選考通過、タイで面接予定

一応、前職はIT関連だったので、タイでも希望はITで伝えています。サーバー運用でヘルプデスクに近い業務は担当したことがあるから、そこを活かせないかな。

外資系企業(カスタマー) 書類選考通過

こちらはマレーシア案件w なぜかタイではなく、1件だけマレーシア案件をいただきました。こちらも応募してみようと思います。就労ビザの要件が厳しくなると聞いてるので、そこも含めて確認してみたいんですよね。 

日系IT企業(営業) 

営業経験はないけど、ITという一貫したキャリアならプラスポイントになるのではと考えています。IT関連の営業を経験して、また技術側に戻ってもいいしね。

日系IT企業(技術より)

これは前職と若干近いからイメージしやすいし、業務の習得もしやすいと考えています。今のところここが第一希望です。

外資系グループ(営業)

これは凄く興味があります!!!日系企業よりできるだけ外資系で働いてみたいし、HPを見たら会社の雰囲気もオープンな気がする・・・。珍しく営業未経験でも可ということなので、応募してみようと思います。

日系IT企業(営業)

営業未経験でも応募可能みたいなので、早速応募お願いしました。ホームページを見た感じ、働きやすそうな印象。

日系製造関連企業(営業)

歴史のある企業様で、すごい技術力があるんだなという印象です。日本の物づくりで老舗企業という感じ。 

日系企業(カスタマー)2件

カスタマー案件を2件紹介いただきました。タイは意外とBPO関連のカスタマー業務が多いですね。中には3万バーツくらいの給料で働く日本人もいるみたいだけど、それは絶対にしない方がいいよね。

この案件もちゃんと5万バーツという基準は満たしています。

 

オワタ案件

 

日系製造関連企業(営業) 面接キャンセル

やはりタイは製造業が多いので、メインはここになりますよね。

心配なのがIT→製造業となるとキャリアがだいぶバラバラになるので、転職する際に苦労しそうなこと。選択肢が自分にはないので、選び好みしないで、こちらも一応応募する方向にしました。落とされるかもだしね。

まとめ

なんとか早く決めたいところですが、まだ掛かりそうな気がする・・・。

引き続き頑張っていきたいと思います。