元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

元タイ現地採用だけど、もう一度現地採用をしたいか?

f:id:Koh_Phi_Phi333:20220213011412p:plain

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)

タイから帰国して2年以上が経ちます。タイでは東証一部にも上場している日系大手企業に勤務していました。帰国後に外資系IT企業へ転職し、また最近欧米系のグローバルIT企業へ転職と、短期間で転々としているジョブホッパーでございます。

もしコロナが落ち着き、また以前と同じ日常が戻ってきたら、現地採用をしたいかたまに考えることがあります。結論から述べると現地採用は全然良いけど、ガチガチの日本企業では働きたくないです。タイで働いていた職場は、ローカル化していた企業だったので、タイ人の方が力が強かった職場でした。なので、他の日本企業よりもまだマシだったと思うのですが、それでもかなり日本流(悪く言うと昭和で古い)のやり方に固執しているよなというところがあり、自分としてはしんどいと感じることが多かったことを覚えています。また、日本や他国から出張で来る駐在員にどこか下に見られた扱いを受けるのは、劣等感を感じずにはいられないのです。

こういったデメリットな部分を避けるためにも、もし次に現地採用として働くなら日本企業ではなく、外資系企業で働けたら、海外生活ももっと楽しめるのかなと思ってます。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

東南アジアであれば、タイよりもマレーシアやフィリピン

日本企業でも製造業が多い国ですので、自分のようにIT業界で働く人間だと元々あまりチャンスが少ないという印象です。東南アジアで考えるならマレーシアやフィリピンの方がITの求人は多いですし、外資系企業で働く選択肢も増えるでしょう。自分が今働いている会社も、マレーシアに支社があり、日本人が働いているのでそこに転籍もおもしろいかなと考えたり。個人的に住みやすさからいうとマレーシアもタイと同等以上に暮らしやすいですし、日本食レストランも多いので困ることは少ないです。

東南アジア以外の選択肢としては、欧米圏で働くという目標を持って日本で当面は努力するのもありなのかなと考えています。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

日本の生活は安定してるけど、人生がつまらない

もちろんコロナの影響もありますし、自分の新しい職場は本当に出張が全くないため自宅にこもって黙々と仕事することが多いので、生活への変化を感じられず人生つまらないなと考えてしまうことが最近多々あります。仕事が忙しすぎて、そもそもの時間がないのもありますが・・・。タイで働いていた時は、仕事が終わったらすぐに帰宅してジムで筋トレしたり、疲れていたらタイマッサージ屋に行ったり、タイ国内を旅行したりとなんだかんだ充実はしていたんですよね。

経験や資産を作るために数年こういった仕事人間の期間があるのは良いのですが、これを一生60歳までやるのかとなると、人生後悔するなと考えてしまうのです。暮らす国を変えることは、自分の人生で最も興奮と楽しみをもたらしてくれます。一度海外移住を経験すると、あの冒険の日々を味わいたい欲求がでてきます。こんな根無し草な性格なので、日本で家を買うなんて絶対に無理で、一生賃貸で過ごす予定です。

30代のうちには海外移住か国内移住をしたい

コロナで仮に海外移住しても楽しみも限られますし、仕事もオンラインが中心になっていると思うので、あくまでコロナを世界が克服できたことが前提になりますが、30代のうちに海外もくしは国内移住を検討したいです。

海外移住であれば、やはりまた現地採用をして、日本での経験を武器に前回よりは待遇の良い仕事を得たいところ。こんな世の中なので、いつになるか分かりませんが、当面は海外移住再挑戦も視野に入れて日本で頑張って行けたらと思っています。逆にこういった小さな目標がないと、日々の仕事もモチベーション上げられないので。

30,40代は仕事をしながら人生を楽しむ体力もあると思いますが、これが50代になってくるとさすがに体力も落ちてくるでしょう。人生は一度限りなので、それなりに日本で資産構築できたら、あとは30代の若いうちに海外で現地採用ライフするのも全然悪くないと思っています。現地採用だけの給料でも生活するなら十分に貯金はできますしね。できたら海の近くで3ヶ月くらい外こもり生活をしてから、ゆっくりと就職活動を始めるのもいいな〜。

 

タイで住んでいたコンドミニアムの環境は、本当にコスパ最高でした。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

タイではオンヌットエリアに住んでいたのですが、利便性も抜群でした。大手スーパーが2件もあり、ショッピングモールもありと何でもありました。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain