元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

ここ最近、仕事が激務すぎてワークライフバランスがとれてない・・・これが外資系か。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20200827114030p:plain

記事で紹介する内容

  • ここ最近の激務っぷり
  • 外資系はとにかく稼働させる
  • どこかで転職タイミングを見ながら、能力を上げるしかない

(この記事は約2〜3分で、最後まで読むことができます) 

 

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)

ここ最近仕事が激務すぎて、これが外資系なのかと感じさせられる日々を送っています。今までは繁忙期と閑散期で波があったのですが、大きな案件を担当したことにより連休で休みをとることが難しくなり、それに加えて小さな案件にも巻き込まれてなかなかシンドいです・・・。

 

ここ最近の激務っぷり・・・

うちの会社は裁量労働制をとっており、45時間のみなし残業が給料に組み込まれています。たぶん外資系ならこの形で働いている人が多いと思います。実際に前職の先輩で大手外資に勤務している方がいますが、そこも40時間のみなし残業が組み込まれていると言っていました。45時間のみなし残業を超えたら、残業代が発生するというシステムなのですが、上司が45時間は絶対に超えるなとうるさいので実質どこかで身を切る(サビ残)するしかない状態です。この8月で昨日が一番激務だったので、簡単にご紹介すると・・・

  • 午後1時から勤務開始(テレワーク)〜午後3時まで自宅勤務
  • 午後3時から現場作業のため移動〜そこから翌朝7時まで勤務
  • 電車の中で爆睡、自宅に到着してシャワーからの軽く仮眠
  • 午前10時から別プロジェクトのオンライン会議に参加
  • 会議終了後に昼食をとり再度仮眠
  • 午後5時から再度別プロジェクトの会議

なかなか体力いる働き方してるなと思います。先月まではフルでテレワークのみで普通に休みもとれてましたが、今月はとにかく激務でした。さすがに代休と取得して、2連休にしていますが、それでもちょいちょいメールが来るので夜とかに目を通す必要があります。

こんなのまだまだ楽だよという職場もあるかもしれませんが、自分は今のところ一番タフな職場ですね。

外資系はとにかく稼働させる

本当は他のメンバーに仕事を降ってもらいたいのですが、どうも上司からの評価が低く、普通(中の下くらいのレベル)の自分やもう一人をメインに仕事ふられてる状態です。外資系って仕事ができる人材が入社してくるイメージですが、意外とできない人も多いです。お客さんからの評価が悪くプロジェクトが連続で何件も外されている方も知っていて、それでも給料が自分より高いという矛盾した状態です。

僕には日本企業にいた時はただタイムカードを押していただけでしたが、今の職場ではアサインされているプロジェクトに毎日何時間、稼働させたかを細かく記録させられます。そのデータから上司が部下の稼働状況やパフォーマンスを見ているデータの一つになります。

もし仕事ができなくて、プロジェクトに全くアサインされてないのと、その工数を入れる項目自体がないためパフォーマンスが著しく悪いとみなされリストラ、降格、減給の対象になるのでしょう。外資系は給料が高い分、とにかく働かせるのです。

どこかで転職タイミングを見ながら、能力向上

正直、今の職場に入社してまだ1年未満なのですが、もう2〜3年働いている気がします。それくらい仕事にかける時間が多いということですが、経験値も上がるのでキャリアアップのためにはメリットでもあります。

2〜3年で転職するのが一般的な外資系ですが、うちも同じです。ここまで激務で働かされて、経験値を上げてまた他の会社へ給与アップを狙い転職というのが王道である意味がわかりました。しばらくは転職タイミングを探りながら、能力向上(資格とか)に時間を割くようにしていきたいと思います。

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain