元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

(三菱期間工)三菱自動車、正社員の給料など聞いて、大企業で働くことに対して感じたこと。

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181005145134p:plain

どうも!!!先月まで期間工してた、ピーピーです(´・ω・`)

連続して期間工ネタの記事を書きまくっていますが、別に期間工の仕事に未練があるわけじゃありません。自分の中に残っている期間工ネタを全部吐き出したいという気持ちがあります。もうほとんど吐き出したので、この記事で最後になるかもしれません。

 

期間工ネタ最後の記事になるかもしれないので、テーマを今までより真面目な「働き方」を絡めて書いていきたいと思います。

 

三菱自動車の正社員さんの給料

僕が直接聞いたわけじゃなく、同期の方が聞いた話になります。彼を指導してくれていた正社員の方なんですが、とても優しい人柄で、親切に仕事を教えてくれていたようです。自分の給料なんかもサラッと教えてしまうくらいフレンドリーな方なんですね。現在、アラサーでまだまだ若い方みたいですが、高校卒業してずっと働いておられるそうです。いや・・・素晴らしい。自分のように大学中退、ニート、フリーター、再度ニートみたいな中途半端な人生ではなく、しっかりと1つの企業で働き続けられているところが凄いなと思います。その方の給料は年収で大体500万くらいだそうです。やはり大手企業だけあって、30代で500万とはなかなか良い給料ですよね!!!それに三菱財閥ですから、潰れることもないでしょう。まさに安定ですよ!!!

そんな真面目な方ですが、やはり工場での仕事は正社員でもキツイので、何回も辞めたいと考えられたそうです。しかし、高校卒業してずっとここで働いてきたから、今さら変えるのも面倒くさいのでしょう・・・。

三菱 正社員も仕事はキツイ

過去にブログでも書きましたが、三菱期間工での仕事はたぶん他の職場よりもきつめかもしれません。実際にS社を満了して、来られた同期の方が10倍キツイと言ってましたから・・・。確実に仕事としてはキツイ方だと思います。

⚠もちろん部署、ポジション、個人差があるので一概に言えません。

 

そして、正社員の方も楽ではないです。期間工同様に土曜日出勤もあるし、連続ではないにしろ、期間工と同じ作業をやる必要があります。リリーフという遅れている工程をサポートする方がいるんですが、彼らはその部署の全作業を習得している、端的に言うと仕事ができる正社員の方々です。期間工がキツイと思ってる作業を彼らもガンガンやるわけなので、同じくキツイんですよね。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

多くの正社員が高校卒業して勤務している

自分が実際に話したり、聞いた感じ、現場で働く正社員の方々は高校卒業してすぐ勤務しているみたいです。たぶん工業高校を卒業しているのかな。もちろん中には派遣、期間工から正社員になって働いている方もいるので、一概には言えませんが・・・。

多くの方は、18歳からずっと工場で働いているわけでです。僕のように引きこもりニートしてネット三昧、お金貯めて海外ブラブラしたりという時間はなかったんですよね。そのような自由な時間を投げうっての安定なわけです。

僕が驚いた話・・・

仲良くしてくれた正社員の方なんですが、彼も高校卒業してからすぐに現場で働いているそうです。彼の一言にビックリしたことが、3〜4年間ずっと同じ作業を永遠としているということ。それを聞いて、自分には無理だなと思いました・・・。

仕事を否定しているのではなく、自分のような愛社精神や仕事を優先して生きられない人間には日本の大企業は向かないかなと感じたということです。三菱自動車で働けることは超安定してるだろうし、同じ作業しても収入も中小企業に比べて良いと思います。だけど、人生を会社に預けるという日本古風な働き方だと感じました。

人生に正解はないし、会社に尽くす生き方もありだと思います。日本社会では、むしろ僕のような根無し草な人間の方が嫌われますしね。それでも僕の価値観では無理かなと思いました。

日本の大企業で期間工として働いて感じたこと

人生に何を重きに置くかによって変わってくると思うので、人それぞれだと思います。期間工をやっていて、単純作業だけど、安定を求めている人には正社員は魅力に感じるかもしれない。そういう人は是非とも期間工からの正社員を狙ってみて欲しいと思います。人手不足でかなり売り手市場なので。実際に自分の上司も期間工から管理職になられた方でしたしね。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

 

僕のような根無し草はスキルをつけるしかない

しかし、自分のように継続力がない人間はスキルをつけるしかないと強く感じました。ずっと同じ職場で働けない、飽き性なタイプは日本企業では嫌がれるだろうし、三菱自動車のように典型的な日本企業ならなおさらだと思う。

英語なり、キャリアでの専門的な知識であったり、副業、投資スキル、起業など自分が生きていくための場所を複数持たないと生きていけないと強く感じましたね。ある意味、危機感を強く持てたことは今回一番よかったです。

しばらくはサラリーマン+副業という形で自分の道を模索していこうと思います。どうせ社会のレールからは外れまくっているので、開き直ってこれからも全力で外れていこうと思います。

工場求人ナビ

日本全国にある工場系の求人を幅広く取り扱っているためかなりオススメです!!!三菱期間工の案件はもちろん、トヨタや日産など他の工場求人も多く持っているため、仮に三菱が落ちてもすぐに対応できます。期間工を数ヶ月で転々として、祝い金ハンターする方は求人数が多いのでなおオススメです。工場関連の人材紹介会社でもかなり老舗なので安心して利用できます。

 

(詳細はこちらの公式ホームページ から確認できます。一緒に登録も可能です)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180929132210p:plain

工場ワークス

工場ワークスは期間工求人を見つける上で、欠かせない求人サイトです。他の求人サイトにはない求人案件もあったりするので、比較するためにも登録をオススメします。寮や祝い金のシステムなど他と比較しないと損しますからね。

 

(詳細はこちらの公式ホームページ から確認できます。一緒に登録も可能です)

その他、期間工関連の記事はこちら

三菱期間工での体験記事をメインに、その他の期間工関連の記事も書いています。是非ご参考ください。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com