元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

三菱期間工を退職、長久手寮を退去・退寮する流れ

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180628185049j:plain

どうも!!!ピーピーです(´・ω・`)

6日前に三菱期間工を辞め、寮を出た僕です。あれから愛知県→京都→奈良という感じで国内を旅しております(本当に放浪好きな性格だなと我ながら呆れる) 期間工は退職したら、今まで住んでいた寮も退去しなければなりません。退職した当日に寮長さんに相談したら明後日までいていいよということで、2日ほど寮でニートしておりました。約束の退寮日の23日に京都駅にチケットをとり、朝早く出発しようと考えていたんですが、数日間ずっと雨で、その日も酷い雨だったんですよ・・・。でも、出ないとなと寮長さんに書類など渡しに行ったら、「雨降ってるし、もう一泊してもええんやで?(ニコ」と超絶優しい気遣いをいただきました(T_T) マジで長久手寮の寮長さん優しいです・・・。既にチケットを購入してたから行くしか選択しかなかったけど、じゃ〜傘持っていきと最高にイケメン寮長さんでした(T_T) 惚れてまうやろ・・・。

三菱期間工の退職・退寮の流れ

本当は期間工を続ける記事を書きたかったのですが、根性なしすぎて辞める記事しか書けません・・・。本当に申し訳ないです。あまり三菱期間工を退職した際の記事って見つからなかったので、ブログで残しておこうと思います。いずれは退職しなければならない期間工ですから、気になっておられる方も多いと思いますしね。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

三菱自動車 退職手続き

上の記事でも書きましたが、退職は本当にあっけないです。たぶん今までしてきたバイトよりも退職があっけなかったです。キツすぎてもう辞めさせてくださいと上司に懇願し、承諾を貰うとその場で退職届と機密保持のための誓約書を記入し、それを持って人事に行き終わりという感じでした。

健康保険カードや社員カード、昼食カードなどをその場で返却することになります。自分の場合は健康保険を寮に置いてあったので、退寮の際に寮長さんに作業着と一緒にお返しすることになりました。一応、6月分の健康保険料は支払っているんだから、今月いっぱいは持っておく権利がある気がするんだけど、返却を求められたらしょうがないですよね・・・。 

ちなみに満了で退職する人は、満了日の数週間前までに退職願を提出して無事に満了という形になるみたいです。満了は文句も言われず、お疲れ様と追われるので、できることなら円満退社の方がいいんでしょうけどね。期間工の場合、半分近くは途中で辞めていく形になると思います。

退寮の手続きについて

あくまで長久手寮限定の話となりますが、基本的にはどこの寮も同じだと考えられます。数日で退職したOくんの際も似たような形で退寮したと考えられるので・・・。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

退寮も本当にあっけないです。寮長さんに退職した旨を伝えて、退寮届を貰います。それに退寮する日までに記入して、提出するだけ。それと返却物を整理しておき、簡単に部屋を掃除すれば終わりです。寮長さんからは別に掃除しなくてもええで〜と言われたけど、次の人が気持ちよく使えるよう自分は一応掃除しておきました。

それじゃなくても地獄のような生活が待っているので、次に入ってくる人が部屋汚くて少しでも萎えない状態にしておいた方がいいでしょう・・・。

まとめ

説明の通り退職・退寮すること自体は本当に簡単です。しかし、できることなら満了まで続けられることがベストですが、身体がキツイし続けられそうにないなら途中退職もしょうがないと個人的には思っています。体壊して次がなくなることが一番の損失ですから。社員さんと違って保証がない期間工は、自分自身が体調の限界を管理するしかありません。身体が悲鳴をあげる前に何かしらの対処をした方がいいでしょう。

これから三菱で働かれる方々の参考になれば幸いです。

工場求人ナビ

日本全国にある工場系の求人を幅広く取り扱っているためかなりオススメです!!!三菱期間工の案件はもちろん、トヨタや日産など他の工場求人も多く持っているため、仮に三菱が落ちてもすぐに対応できます。期間工を数ヶ月で転々として、祝い金ハンターする方は求人数が多いのでなおオススメです。工場関連の人材紹介会社でもかなり老舗なので安心して利用できます。

 

(詳細はこちらの公式ホームページ から確認できます。一緒に登録も可能です)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180929132210p:plain

工場ワークス

工場ワークスは期間工求人を見つける上で、欠かせない求人サイトです。他の求人サイトにはない求人案件もあったりするので、比較するためにも登録をオススメします。寮や祝い金のシステムなど他と比較しないと損しますからね。

 

(詳細はこちらの公式ホームページ から確認できます。一緒に登録も可能です)

その他、期間工関連の記事はこちら

三菱期間工での体験記事をメインに、その他の期間工関連の記事も書いています。是非ご参考ください。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com