元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

ブロガーは自己成長しないと記事の価値も上がらない。ブロガーとアフィリエイターの違いについて考えてみた。

 f:id:Koh_Phi_Phi333:20181005160823p:plain

(この記事は約3分で最後まで読めます)

 

どうも!!!ピーピーです(´・ω・`)

最近ブログを書いていて、一番必要なことってなんだろうな?と考えたら、自己成長だなと思いました。SEOの知識、記事を量産することも大切だけど、それ以上に自分を成長させないと記事のクオリティも上がらないと気づき始めたのです。

ブログやアフィリエイトの違いってなに?という初心者もおられると思うので、基本的なところも触れた上で、自分の考えを書いていきたいと思います。

 

アフィリエイトとは?

ブログやWEBサイトで広告を載せて、そこから誰かに利用してもらうことで利益を出す業態をアフィリエイトといいます。簡単に言えば広告業ですね。インターネットが発達したので、誰でも小さな広告業を始められるようになりました。大まかに以下のような2つに分かれます。

  • アフィリエター
  • ブロガー

アフィリエイターとブロガーの違いってなに?

アフィリエイター

アフィリエイターはとにかく利益重視だから、自分の考えも書くけど、どれだけ人にサービスを利用してもらえるかを強く考えるため、どこかサイトも個性が薄かったりする。記事のテーマも1つに絞って書くため、クレカならクレカだけ、就職なら就職だけのことをひたすら書くのだ。そのためアフィリエイトの存在を知らない人達は、どこかの企業が作ったオフィシャルなサイトなのかな、なんて思うかもしれない。そう考えると非常にビジネスライクな側面が強いと思う。

ブロガー

一方で、ブロガーはアフィリエイトターと同じくサービスを紹介するけど、利益にならない日常のプライベートな記事や自分の考えなども多く書く。個性を大きく前面に出していく必要がある。そのためアフィエイトサイトに比べるとどこか日記っぽい雰囲気になるため、サービスを売り込む機会も少なくなる。雑記ブログと呼ばれる何でも書くスタイルのブログが多くなるのも、ブロガーの特徴である。

ブロガーは自己成長しないと記事の価値も上がらない

僕の考えだけど、ブロガーは自己成長しないと書く記事の価値も上がらないということ。なぜならブログは自分を売り込む場でもあるため、自分の価値を上げないと誰も魅力に感じてもらえないからだ。また新たな経験、知識をインプットないと記事の内容も薄くなってしまう。

イケハヤ氏やはあちゅう氏など、まるでテレビタレントかのように自分を売り込んでいる彼らの強みは、文章力ではない。高い学歴と、サラリーマン時代には東証一部上場の大手企業で働いていたことを全面的にプロフィールで書いてある経歴という名のブランドだ。彼ら自体はよく会社やめてブログ一本で食べていこうと発言するけど、その彼ら自身が最も高学歴であり、エリートリーマンの経験者なのである。

だから、彼らを真似て芸能人みたいに自己啓発的な記事をひたすら書いても、読者は全く共感してくれないし、憧れてももらえないだろう。やってることは・・・20代の若者が「俺、スターになるぜ!!」と言ってるのと同じだ。

低学歴や低スペックはブログで価値を生むチャンスはないのか?

では、低学歴や低スペックにはブログで価値を生むチャンスはないのか? 僕の考えはNOだ。別にブログにおいて誰もが高学歴やハイスペックな経験を欲しているわけではない。困っていることに対する適切なアドバイスが欲しいという層の方が圧倒的に多いはず。

ちなみに僕は大学中退であり、低スペックな人材だ。でも、ニートから脱出した経験がある。こうして今、海外で働けている。これはニートの人達やキャリアに迷ってる人にとっては非常に有益な情報を持っているといえる。これを個性としてブログに反映できれば、誰にも真似できないブログができあがる。どのブログを見てもニート+大学中退+海外就職という要素を持っているブログなんて見たことがない。非常に個性が強いといえると思う。

そして、日々這い上がるため、自分を成長させるための努力を続けることで、記事の価値も相対的に上がっていくだろう。なぜなら勉強することで、伝えられる知識が増えるからだ。

自分だけの個性を作り、自己成長の努力を続ければ、顔出しや芸能人的なことをしなくてもブロガーとして価値ある記事を書けると僕は信じてる。

僕はこれからも努力を続けていく

僕は別にブロガーであるとは思ってなくて、ただ趣味でブログを書いてるに過ぎない。でも、記事を書くことが凄い好きだし、文章を通して誰かに伝えられることへのある種の中毒性にハマってる1人の人間だ。

僕がブログを始めたきっかけはニート時代に、ある同じようなニートから這い上がったITエンジニアのブロガーさんに出会ったことだ。彼に僕は人生を救われたと言っても過言ではない。悩んでいたから何回かコメントで質問をしたら温かくアドバイスをくれたことを今でも覚えている。今度は僕が彼と同じように誰かにアドバイスしたいと思いブログを書き続けている。

誰かにアドバイスするためには、自分も成長する必要がある。だから、僕は継続して努力や挑戦を続けていきたい。

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

 

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain