記事で紹介する内容
- タイでインターネットを契約する方法
- 毎月いくらかかるのか?
- なぜ回線事業者はAISをオススメしたいか
どうも!!現在、タイ在住のピーピーです(`・ω・´)
タイでこれから新生活を送るために自宅のインターネット(ブロードバンド)を契約してきました。僕はかなりのネット依存症なので、ネットがないと生きていけません。食事や睡眠よりもネット環境を優先したのです!!旅行先でもまずSimカードの契約を考えてしまいますw
それにネットがあれば、娯楽はすべて手に入ったようなものだから、節約になりますしね。Netflixで映画見たり、日本のニュースで情報仕入れたり、ブログ書いたりとネットが海外生活では命綱です(´・ω・`)イキテイケナイ
タイで有名なブロードバンド回線事業者
タイで大手三大キャリアは以下になります。ブロードバンド回線においても下記3社から選ぶことになりますが、速度や値段からAISかtrueということになるでしょう。
- AIS
- true move
- dtac
こちらがタイでのシェアの割合のデータになります。圧倒的に上記三社が独占していることが分かると思います。一応ブロードバンド回線では他にもたくさん回線事業者(ISP)はあるのですが、選ぶメリットがないので紹介しません。
AIS
ブロードバンド回線だけではなく、スマホのキャリアとして有名です。軍事クーデターが起きる前に首相であったインラック・シナワトラ元首相の兄が設立した会社です。タクシン・チナワット氏が元警察官僚のキャリアと人脈を生かして、設立した電気通信事業者であるインタッチ・ホールディングスが提供するサービスになります。タイ人にどこのキャリア使ってるの?と聞くと、高確率でAISになります。
true move
タイで最も大きな企業と言っても過言ではない、財閥CPグループの通信事業者であるトゥルー・コーポレーションが提供するサービスになります。 こちらもAISと同じくらい利用者が多い会社です。そこら中で携帯ショップを見かけます。
dtac
ノルウェーの移動通信事業会社であるtelenorのグループ会社になります。キャリアでは業界で2位という立ち位置ですが、ブロードバンド回線に関してはAISかtrue moveかなというところ。dtacはタイだけではなく、ミャンマーでも有名な会社です。
www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com
AISをオススメする理由
- 料金が一番安い
- プランが豊富で、選びやすい
- スマホでAISキャリアを使っているユーザーは、割引される
僕がAISを選んだ理由は上記になります。実際にタイ人にどこを使えばいい?と聞くとAISという回答が多かったのも理由です。なによりスマホでAIS使ってるので、割引してもらえるなら、こっちを選んだ方がお得ですしね(*´ω`*) true moveとも比べましたが、料金はAISの方が安かったです。
⚠プリペイドのSImカード契約ではなく、正式な毎月の引き落としされるタイプのプランでなければ、適用されません。プリペイドの方は友人や恋人でAISユーザーを探して、登録してもらいましょう。
AIS 料金プラン
Home Broadband Package
僕が今回選んだパッケージになります。AISユーザーは割引で539バーツ(1850円)になります!!基本的にこちらがスタンダードなプランになり、普通にネットサーフィン、動画を観るくらいなら十分です。ダウンロード多めの方は隣の629バーツのプランでもいいかもしれません。
PowerBOOST Package
回線が多く使われる時間帯を集中的に、夜は抑えめにできるメリハリプランですね。正直、790バーツのプランで普段の利用なら十分すぎると思います。高画質でゲームをサクサクやりたい人向けですね。
Power4 package
AIS Playboxというネットテレビ、映画などを楽しむための機器が無料で附属されており、外で4Mbpsのwifiも利用できる。ネットだけではなく、映画プランも欲しいという方向け。速度もそれなりに速いプランが安く選べるので、オンラインゲームもやるぜ!!という方にはいいかもしれません。僕は既にNetflixに入ってたので、選びませんでした。
AIS、契約する方法
日本と変わりませんが、一応・・・
- AISショップに行き、自宅のインターネットを契約したいことを伝えます。店員が住んでいるコンドミニアムでAIS回線が通っているかを確認してくれます。
- 可能だったら、店員が業者とやりとりして、日程を調整してくれます。自分はLINEで店員さんとやりとりしました。
- 希望の日程を伝えたら、業者が来てくれます。設定は既にAIS回線が通ってる場合は、20分くらいで終わりました。ネットの支払いは前払いとなり、539バーツのプランに対して手数料を含めた660バーツを現金で支払いました。
設定してくれています。自分の希望するユーザーネームとパスワードを伝えたら、それも業者さんでやってくれます。
こちらAISのブロードバンドルーターになります。
まとめ
通信費はクレジットカード、またはコンビニなどでも直接支払えます。申し込んだ3日後には業者さんが来てくれて、設定してくれたので本当にスピーディーでした(*´ω`*)
タイは通信費が非常に安いので、これからタイに移住される方は契約を考えてもいいでしょう。日本みたいに何年縛りみたいなのもありませんしね。
僕がニートから海外就職を成功させた方法
僕がニートから海外就職を成功させた方法をこちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*)
海外旅行保険をクレカで無料にする方法
クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。