元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

「タイでジョブホッピングというキャリア!?」現地採用インタビュー記事

f:id:Koh_Phi_Phi333:20190106230713p:plain

記事で紹介する内容

  • タイで海外就職した理由
  • タイでジョブホッピングというキャリアについて
  • キャリアにおいての目標
  • タイで海外就職して正解?後悔?

(この記事は約2〜3分で、最後まで読むことができます) 

 

どうも!!!現在タイ在住のピーピーです(`・ω・´)  

今回、久しぶりに現地在住者のインタビュー記事を書きたいと思い、最近仲良くさせていただいているタイ現採とみーさんという方からいろいろお話聞いてきました。タイでの経験が豊富で、かなりアクティブな方なので、これからタイ移住を考えている方も非常に参考になる情報が盛りだくさんですよ!!

年末から怪我と体調不良気味の中インタビュー 

足の怪我痛そうだな・・・。大丈夫ですか?

いや、大晦日にはしゃぎ過ぎて捻挫しちゃって・・・。

いや〜痛そうだ・・・。病院に行かれたんですもんね?

そうなんですよ。タイミング悪くて、まだ会社からの保険が入ってなかったから治療費が結構かかりました。ただ軽く診察、薬を処方、テーピングは自分でやらされて2000バーツ(6000円くらい)でしたw

高いな・・・。僕も先月、食中毒でサミティベート病院に行きましたよ。クレカの海外旅行保険があったので、なんとか助かりましたが・・・。それでもまだ病み上がりの中、活動してから再度崩して・・・。一日中寝てました。

クレカの保険って3ヶ月のですが!?

いえ、利用付帯という3ヶ月後に、使えるクレカ保険があるんです!!詳しくは以下で!!!(完璧宣伝みたいですが、実際の会話です)

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

タイで海外就職したきっかけは?

さっそくですが、 タイ現採とみーさんがタイで就職したきっかけはなんですか?

日本で働いていた時に英語に自信がなかったから、海外への憧れもあったし、英語を勉強してみようと思って。当時ブームになりかけだったフィリピン、セブでの英語留学をしたんです。

ほー!!でも、海外就職する人では多いですよね!!そこでの生活はどうでしたか?

もう最高でしたね。フィリピンが大好きになりました!!そこで出会った英語の先生に一目惚れして、お付き合いしてと語学学習以外の経験もできました。

いや、やはり女性との出会いは更に海外生活を変えてくれますよね。

そうですね!!帰国後もしばらく遠距離をしていたんです。

遠距離は本当に大変ですよね。

フィリピンから帰国後に、普通に再就職したんですが・・・なんという、日本で目に入る日常すべてがグレーに見えて・・・。

なぬ!?グレーとは!?

フィリピンってタイ以上に陽気な人が多いんですよ。英語の先生もいきなり鏡で自分を見て、私かわいいなーなんて言い始めたり、いきなり歌い始めたり。こんな光景を目にした後に、東京の満員電車やルールだらけの会社員生活に凄く違和感を感じ始めちゃったんですよね。

確かに日本では絶対に見ない光景だけど、これに慣れると日本の生活はキツイかもですね・・・。

そうなんですよ。そこから僕の考え方という、常識が変わってしまってしまいました。当時の彼女だったフィリピン人女性と一緒に暮らすために、セブ島での就職を考え始めたんです。しかし、フィリピンはIT系の求人は多いけど、他の業種は本当に少ない。あっても給料が低いから、諦めるしかなかったんです。

そこからどうタイへ!?

自分なりに調べてみるとタイなら日本人の就職口が多くて、給料もそこまで低くない。それとフィリピン人も英語教師として、結構タイで働いている人が多いみたいで。二人で一緒に第三カ国で暮らそうという計画を立てることになりました。

おお!!!そこで一緒にタイへ移住というわけですな!!

残念ながら、そのフィリピン人女性とは性格の不一致で移住前に別れてしましましてw

なんじゃそりゃwww

フィリピン人の彼女とは別れてしまったけど、タイという選択肢だけは残ったので、引き続き海外移住を続行したんですw

いや〜なんとうか、破天荒ですねw

タイでジョブホッピングというキャリア

タイでは結構ジョブホッピングなキャリアと伺っていますが、差し支えなければキャリアについて教えていただいてもいいですか。

まず最初にコンサルティング会社に就職しました。そこをいろいろあって1年で退職することになります。2社目にある専門商社に転職して、そこで新規事業を任されることになり、自分なりに頑張ったのですが、その事業自体に無理があり努力してもどうにもならず・・・自分も退職という流れに。

2社目は相当苦労されたみたいですね?

本当にかなり苦労しました。そもそも新人に新規事業を任せる意味が分からないですしね。それでも同じタイ人、数名の日本人と頑張ってました。

すごいな・・・。ストレスも大きかったのでは?

土日も仕事のことを考えてしまうくらいストレスを感じてましたね。そんな中でも自分でタイ語を使い新規営業したり、自分なりに工夫して顧客格闘に動いたりと努力しました。しかし、事業自体がダメダメだったので・・・。

そこまで行くと社員1人の努力ではどうにもならないところですよね。

そうですね・・・。でも、結果的にそこでもがいた経験を次の面接でアピールしたことで凄く評価されました。日系大手企業からも内定を貰えました!!苦労したことは、他で評価されるんですよね!!

おお!!素晴らしいですね!!やはりブラックでも頑張れば、スキルになることはありますよね!!学べるところだけ学んで、すぐに転職という気持ちが一番ですよね!!

最終的に3社目で工場管理というポジションで現在勤務しています。

かなりジョブホッピングなキャリアですが、どうですか?

いや、僕も別にジョブホッピングしたかったわけではないんですよw ただ運がなかっただけですw それでも結果的に転職する度に給料が上がって、最終的には最初よりも2倍貯金ができるくらい給料も上がりました。もちろん最初の給料が低すぎたというのもありますがね・・・。

給料が低すぎても、貯金が2倍できるくらい給料が上がってるのは・・・素晴らしい(羨ましい) 僕も転職しようかな・・・(まだ入社して1ヶ月目)

 

三社目でようやく落ち着けそう

今の会社は本当に社員のことをしっかりと考えてくれているなと思います。正直、まだ何もできないけど、成長するまでしっかりと待ってくれるというか。給料泥棒みたいな状態だけど、それを投資として捉えてくれていると自分でも思っています。

前職と比べると天と地ほどの差ですねw 今の会社ならしっかりとキャリアパスが用意されてそうですね!!

ええ,実は近々、日本本社にも研修で行かせてくれることになってて、本当に期待されてるなと感じます。

スゲー!!羨ましい!!会社として長く働いて欲しいという気持ちが伝わりますね!!

日本での経験は海外就職で活かされてる?

最近、Twitter界隈でイケハヤ氏などが若者を煽って大学辞めようと言ってみたり、脱社畜とか言ってみたりと問題になっています。僕はサラリーマンの経験は凄く役立つし、学びも多い、若い人ほど経験すべきだと思っています。どう思われますか?

大学卒業して間もない頃が本当にどうしようもない人間だったと思いますが、会社に入って先輩から学んだこともあり、今のような礼儀を考えられる人間になれたと思います。あの頃がなかったら今の僕はないですね。

やはり海外就職でも大きく活かされている?

そうですね。日本での経験が海外就職では大きく活きています。サラリーマン経験は学ぶ点も必ず多いです。

僕も日本で学んだことが今の社会人生活で活かされてるので、同感です。

日本で新規営業、マーケティングなど経験は本当に自分のキャリアでも活きてますね。

タイで海外就職して正解?後悔?

 タイに移住して、就職したことは正解でしたか?失敗でしたか?

メチャクチャ正解でした!!!タイにいるからこそ経験させてもらってることって多いので!!

例えば?

僕の英語力では、さすがに翻訳や通訳は無理なはずなんです。日本では任せてもらえません。でも、ここタイならライバルが少ないからそんな仕事も任せてもらえます。日本だと能力不足で経験できないことも、ここタイなら経験できることが大きいですね!!

なるほど!!でも、それは分かります!!日本だと中堅社員やベテランが任されることをここタイならサクッとやらせてもらえる機会は多いですよね。

そうですね。やはり日本人の数が少ないので、任せる人がいないというか。それにこれから海外で働いていた経験、外国人と働いていた経験は絶対にキャリアにおいてプラスに働くと思うので、そこを信じて頑張っています。

なるほど。タイなら日本では能力が若干低くても、機械が得られることが大きなメリットですよね。実際に僕みたいな高卒でも、日系大手企業で就職できてるんだし。

将来の目標

タイ現採とみーさんは副業もされてると伺っていますが、将来の目標ってなんですか?

そうですね!!サラリーマンとしての収入と、副業を数個持つといった感じで、収入源を複数持てるようなキャリアを歩みたいですね。

おお!!将来的には副業を大きくしたい?

そうですね。できたらそこを大きく伸ばしたいです。やっぱり何かに左右される人生より、自分で決める人生を歩みたいので。

やはり海外に出てくる若い人たちは独立、自立心が強い人が多いですよね。華僑ではなく、和橋と呼ばれる人たちがこれかも増えていきそうですよね。

僕も和橋という人生を歩みたいと考えています!!

まとめ

タイでのキャリアは順風満帆ではなかったけど、それでもめげず、前向きに努力されたことが今の満足いく職場と巡り会えた結果に繋がったんだと思いました。また、海外で挑戦したいという気持ちだけではなく、実際にフィリピン留学で英語を習得されてるし、タイ語も挑戦している。行動力が伴っていることが、タイでのキャリアに確実に反映されているのだと思う。

苦労も多いみたいだけど、それなりにプライベートでは、ナ◯パ したり、タイ人女性とデ◯トしたりと充実している(すべて女性やん!!w)ムエタイに挑戦したり、現地の日本人の交友関係を広げたり、副業に挑戦したりと精力的に活動されていることが海外生活を楽しめてるコツなのかもしれない(*´ω`*) 

今やられている副業もタイで縁がきっかけで始めたものらしいので、やはり外に出て人との出会いを増やすことは重要だと再実感しました。ニートしている諸君に言いたいことは・・・外に出て出会いを増やすんだ!!ということ(`・ω・´) ガンバルゾ

 

その他、インタビュー記事はこちらをどうぞ!!

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

タイ現採とみーさん

今回、インタビューに協力してくれたタイ現採とみーさんはTwitterやブログもやっておられます。タイでの生活、現地採用生活について発信してますので、参考になることも多いと思います(*´ω`*)

 

twitter.com

 

pokkuri.sugo-roku.com

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

 

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain