元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

「どうしたら金持ちになれるか」ではなく、「どうしたら好きなことで価値を生めるか」

 

 

どうも!!!ピーピーです(´・ω・`)

Twitterで共感できるツイートがあったのでご紹介。僕が凄いなと思っている起業家の一人で、加藤順彦さんという方がいます。GMO NIKKO株式会社という広告会社の創業者の方です。詳しい経歴はこちらになります。

ある加藤さんが出演していた経済番組を観て、知りました。彼の肩書は「エンジェル投資家」という一見超怪しいですが、現在は自ら起業したり、若手経営者に投資したりとかなり幅広く活動されているみたいです。Bitbankという仮想通貨投資家なら知ってる大手の取引所の経営陣でもあります。

かなりアクティブに活動されていて、若者は海外で事業を起こせ!!という加藤さんの考えに共感して、Twitterでもよくツイートを読ませていただいております。そんな加藤さんのツイートに、確かにな〜と思ったことがあったので、ご紹介。

ツイートがこちら

「どうしたら金持ちになれるか」をあれこれ考えるよりも、「どうしたら自分の得意なこと好きなこと夢中になれることで、価値を生めるか」

なにか事業はできないかと考える人の大半は、何が儲かるかな〜と考えるけど、それだとなかなか事業が決まらないんだろうなと。それよりも自分が好きなことを夢中でやれることが最終的に事業になるというケースの方が、結果も付いてきやすいですしね。

もちろん夢中になれるものが何かを見つけるのも難しいわけですが・・・でも、何が儲かるかなと一人で悶々と考えるよりは答えが見つかりやすそうですよね。

 僕が感じたこと

これって、別に事業だけじゃなくて、会社で働く上でもそうなのかも。自分に合わないことをひたすらやり続けても上手くならないですもんね。人間の成功って、好きなことを見つけることが一番の近道なのかも。そう考えると小さいころから様々な経験をさせてあげることが子供に一番価値ある投資になるのかも。「子への投資=良い大学、学習塾」というのが一般的だけど、良い大学に進学しても迷走しちゃう人多いですからね(実際に大学中退した自分が言うのもあるだけど・・・)

 

 加藤さんのインタビュー記事もネットにはあるので、誰?と思われう方は読んでみてください。

www.dreamgate.gr.jp

 去年、加藤さんの講演会に行ったことがある

 実は会社を辞めて有給消化中に東京で講演会があることを知って、行ったことがあります。話の内容自体は目新しいものではなかったけど、やはり経営者をやる方は話すのが上手だし、小さな講演会でも勢いというか、オーラというか、よく説明できませんが・・・・w

 

あまり経営者にお会いする機会もないので、このような実際に何かしら事業を起こされた経験がある方とお話できる機会ががるのは東京の良いところですよね。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180820210203j:plain

 

  その時に本も購入しました。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180820210209j:plain