元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

日本に帰国しました!!!(*´ω`*) 帰国して感じたいろいろ。

 

どうも!!!ピーピーです!!!(*´ω`*)

数日前に無事に日本に到着しました。前回、日本にいた時はまだ冬でメチャクチャ寒かった記憶があるんですが、あっという間に夏間近という感じですね。昼間は暖かくて、外で日向ぼっこしたくなる季節ですね。タイでの30度超えの気温に慣れていましたが、やはり自分の身体は日本の気候に合っている気がします。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180524045415j:plain

 

まさかのオーバーステイ

スワンナプーム空港ではまさかのオーバーステイのトラブルがあり、警察に連行されるという人生で初めての経験をしましたが、人生のネタとして記事にしました。これから海外で長期間滞在される方はお気をつけ下さい。自分のようなミスをする人も少ないかもしれませんが・・・。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

日本のトイレでの安心感がハンパないw

僕は日本に帰国していつも何が安心するかというと「トイレ」ですw この日本のトイレに行くと凄く安心する気持ち、共感できる人多い気がします。綺麗に掃除されていて、デザインも素晴らしく洗練された、すべてが完璧な日本のトイレ。もう温かい便座に座るとメチャクチャ感動しますw この完璧なトイレは日本にしかありませんからね。一応、バンコクのショッピングモール(ターミナル21)にTOTOのがありますが。 もちろんトイレットペーパーはトイレに流せません。

 新千歳空港で初音ミクたんに会ってきた

スワンナプーム空港から成田行の隣にいたタイ人がたまたま同じ新千歳行きの便に乗っていたため、軽く挨拶。同僚と二人で来たと言っていましたが、やはり東南アジアでの北海道人気は高いですね。ススキノで自分がよく行くお店を紹介して、お別れ。

その後、一番最初に向かった場所・・・愛しのミクたんですよ。ここに来て、ミクたんに「ただいま(*´ω`*)」と言わないと北海道に帰ってきたことにはならないのですw

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a

地元、札幌に転入届を出してきた

数年ぶりに道民に戻ります。期間工で働くから北海道じゃない方がいいんじゃない?と思いましたが、派遣会社の人に聞いたらわざわざ移さなくていいと言われたので、おとなしく地元に転入届を出しました。ちなみに国外からの転入届の場合、通常より確認作業が多くなるため40分ほど待たされました。海外から帰国した方は時間に余裕を持って転入届しに行きましょう。

また海外に移ることはあると思いますが、転出届は出さないことにします。やはり日本に自分の居場所を残しておいた方が安心感も違うし、行政サービスを受ける上でも都合が良いかなと考えるようになりました。将来的には日本での収入は税金があまりかからないくらいまで下げて、海外でも別に外貨を稼ぐというキャリアを歩めたらなと考えています。 計画なので変わることもあると思いますが、自分の中で将来の理想を持っておいた方がいいでしょう。これからの時代は、複数の拠点で稼ぐデュアルライフを目指した方が有利かもしれません。

 

日本に帰国して感じること

日本食最高

やっぱり日本食美味すぎます。僕が帰国して毎回、最初に食べたいと思うのが納豆です。タイでも手に入りますが、値段が3倍近くするので食べる気にならないんですよね。今のところ毎日、納豆食べてます。イソフラボン効果で肌の調子もいいんですよねw

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180524051823j:plain

帰国してすぐに食べたカツ丼も美味かった・・・(*´ω`*) タイのカツ丼と違い、しっかりと旨味があるんですよね。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180524051931j:plain

日本食じゃないけど、ロイヤルホストのロイヤルアンガスサーロインステーキ(225g) 実家に戻ると毎回太るんですよね・・・w 来月にはまた節約、節約の生活になると思うので、今のうちに栄養とっておこうと思います。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180524052327j:plain

やはり日本は過ごしやすい

海外に比べてサービスを受ける側として生活するなら日本は本当に素晴らしいと再実感しています。何もかもが整っており、ストレスなく生活することができます。逆にこれは働き手に負担を強いている原因でもあるのでしょうが・・・。

タイ人の知り合いが日本から帰国すると、本当に日本はアメージングだわと言ってくれます。向こうにはない日本のサービス精神や清潔な環境には驚くのもしょうがないかもしれません。またタイほど暑くないため、日中でも日差しを避けることなく出歩けるのも彼らにとっては嬉しいのでしょう。

毎回、少子高齢化を感じる

若い人間が多い東南アジアから戻ってくるとまず一番に感じるのが「高齢者が多いな・・・(´・ω・`)」ということ。若い人よりも高齢者の方が目にはいる機会が多いので、タイのように若い人が多い環境にいると違和感を感じてしまいます。

日本人としてこの少子高齢化は何とかすべきだと思うんですが、焼け石に水かもしれませんね・・・。外国人を多く入れて、補うしかないのかな。移民政策でうまくいった国は米国(そもそも移民の国)くらいしかないので、やめた方がいいと思うんですがね。

 

高齢化である日本を見るとやはり日本だけで働くことはリスクに感じてしまうんだよな・・・。