元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

タイでオーバーステイして罰金・・・(観光ビザ、ツーリストビザで注意すべきこと)

 

 

どうも!!!ピーピーです(´・ω・`)

数日前にタイから無事に帰国しました。しかし、自分のミスで人生で初めて空港でかなり焦りました(;´Д`)

スワンナプーム空港から成田空港へ向うためにイミグレへ向うと・・・オーバーステイで連行されたのです。最初本当に何が何だか理解できませんでした。あれか、誰かにハメられたのか!?とすら思いました。簡単に状況を説明したいと思います。

スワンナプーム空港のイミグレにて

ピーピー「これパスポート ( ・ω・)ノ⌒○~* ほい」

入国審査官「サワディーカー・・・ん・・・おい!!お前オーバーステイしてるじゃねーかよ(゚ロ゚)オラ」

ピーピー「え!?俺、観光ビザ持ってるからそんなわけないじゃん!!」

入国審査官「いいから、お前連行するわ(゚ロ゚)オラオラ」

ピーピー「えええええええええ(;´Д`)」

女性警察官「こっちに来てナー(°ー°*)」

イミグレを通ったすぐ近くにある、オーバーステイなど出国の際に問題があった外国人専用のカウンターへ連れて行かれる。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180523010305j:plain

おばさん警察官「俺のパスポートを確認して、あんた8日間オーバーしたから4000バーツの罰金ね!!(゚ロ゚)」

ピーピー「えええええええ(;´Д`) そんなはずはない。俺はツーリストビザを取得したのに〜、それに手持ちで4000バーツなんかないよ・・・」 

おばさん警察官「奥に両替所のATMあるからそこでお金用意してきな!!それまでパスポートは預かっとくわ」

 

とりあえず両替所に行ってお金用意しようとATMに行くも、ドルかポンドしか両替できないじゃん・・・(;´Д`) 両替所のお姉さんに聞くと、イミグレを通貨した後はバーツに両替できるATMは0なんだとか。ここ両替所もあくまでバーツ→外国通貨しか両替できないと言われ、なお焦る僕・・・。

 

再度、おばさん警察官のところに戻り・・・

ピーピー「ごめん。イミグレ通貨した後はバーツの両替できないんだってさ・・・(´・ω・`) 金ないっす」

おばさん警察官「しょうがないわね。。。一度外に出て、ATMからお金引き出して来なさい。あそこの2人に付いてってもらうから(゚ロ゚)」

 

若い女性刑務官2人と空港スタッフに連行される僕・・・。周りの観光客が「あいつ何しでかしたんだ!?」という視線を感じる・・・(笑)たぶん日本人で警察官に連行されながら外に出ていく奴珍しいだろうな・・・(笑)

 

手荷物検査をスルーして、外にあるATMでさっそく4000バーツを引き出す。そして、再度女性警察官に連行されながら手荷物検査を受けて、イミグレをスルーし先程のカウンターへ戻ろうとしている時に・・・パスポート一応もう一回見せてよ(´・ω・`)と女性警察官にお願いしてい観光ビザを確認してみると・・・。

やっぱり6月11日までじゃん!!(5月20日現在)まだ1ヶ月もあるじゃん!!と女性警察官に訴えると、彼女も焦ったようにちょっと待って。確認しましょう!!とカウンターへ戻る。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180523012614p:plain

 

若い女性警察官「あっ、あのビザの期限が6月11日になっているみたいです・・・・」

おばさん警察官「ふむ・・・スタンプと照らし合わせる。これはビザを取得して、6月11日までにタイに入国しないといけない期限だわ(゚ロ゚) よく間違える人多いのよ」

ピーピー「確かにスタンプでは5月11日までなってるー(;´Д`)」

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180523013039j:plain

4000バーツの罰金を払いました

ということで罰金をしっかり払いました。1日オーバーステイする度に500バーツの罰金をとられます。今回は8日のオーバーステイだったので、4000バーツ(12000円くらい)マジで高い勉強代だ・・・。ブログやってるとこういう痛い経験も記事にできるからポジティブに考えられる。経験=記事になるからね。なんとなく救われるw

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180523013322p:plain

ツーリストビザ(観光ビザ)は2ヶ月間

僕は3ヶ月だと勘違いしていましたが、観光ビザの期限は2ヶ月です。観光ビザの表示は女性警察官も混乱してしまうし、多くの観光客も勘違いするほど分かりづらいです。心配な方はビザ取得後に押されたスタンプを確認しましょう。そこに記載された日付が観光ビザの期限になります。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180523013830j:plain

⚠過去に記事で一部間違いがあったので、訂正させていただきました。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

 オーバーステイの日数によっては逮捕も・・・

普通の人だとここまでオーバーステイすることはないと思いますが、規定以上の日数超えると入国できないくなってしまうそうです。昔はオーバーステイし放題だったタイも年々厳しくなっているんですね。

簡単に画像に書いてある内容を下記で説明すると・・・

  • 50日間のオーバーステイ→1年間タイに入国できない
  • 1年以上のオーバーステイ→3年間タイに入国できない
  • 3年以上のオーバーステイ→5年間タイに入国できない 

1年以上だと場合によっては逮捕もありえるみたいです。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180523023329j:plain

 

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180523023736j:plain

こちらのブログでも詳しく説明されていますが、22日間以上だと審査官の判断によっては逮捕も有り得るみたいです・・・。

t-freak.info

オーバーステイすると次の入国、労働ビザに影響は?

心配性の僕はおばさん警察官に次の入国は問題ないか聞いてみたら、数日のオーバーステイだし、初めてだし問題ないわよという言われましたが・・・ホントかな。

労働ビザとか問題ないんか?と追加で聞いてみると、大丈夫よ!!ダイジョブ!!と言われたけど、信じられんな。

 

ま〜たぶん問題ないとは思うけど、パスポートにスタンプが残ってしまったので、次回の入国で聞かれる可能性はあるだろう。新しいパスポートになったらリセットだから、それまではビザ関連のミスはもう許されない・・・。

日本だと1日でもオーバーステイすると次回入国が厳しくなるのに比べると、厳しくなっているとはいえ、タイはまだ緩い方ですね・・・。なにせお金を払えば、日数によっては解決できるんだから。

makoto-visa-office.com

 

次にタイに入国する時に何事もなく、イミグレを通過できればいいな・・・(´・ω・`) 半年以上はタイに行く予定ないので、その時が来たらまたブログでご報告したいと思います。

ひとまず無事にパスポートを返してもらい、スワンナプーム空港で有名なこのオブジェをパシャリ・・・。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180523025756j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain