元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

坂本九「上を向いて歩こう」はタイを含めた海外では「Sukiyaki、スキヤキ」

 

スポンサーリンク

 

どうも!!!外こもり中のピーピーです(´・ω・`)

皆さん、昭和の懐かしい歌とか聞きますか。僕はたまに昭和の懐かしい歌や90年代の思い出のある曲をyoutubeで聞くことがあります。逆に今の流行ってる曲全然分からない・・・おっさん状態だ(;´Д`)

 

昭和を代表する曲と言えば、坂本九の「上を向いて歩こう」は確実にTOP10に入ると思うんですよね。今、10代の人達とかは知らない可能性もあるけど、大半の日本人は一度は聞き覚えのある曲ですよね。一応、念のため坂本九さんについてwiki先生から引用

坂本九とは

坂本 九(さかもと きゅう、本名:大島 九(おおしま ひさし)、1941年12月10日 - 1985年8月12日[1])は、日本の俳優・タレント・歌手・司会者。神奈川県川崎市川崎区出身。

上を向いて歩こう』や『見上げてごらん夜の星を』、『明日があるさ』など数多くのヒット曲を出し、全世界におけるレコードの売上は1500万枚以上に達した。また、映画や舞台の俳優、テレビ番組の司会など活動は多岐に渡り活動していたが、1985年(昭和60年)8月12日に起きた日本航空123便墜落事故で帰らぬ人となった。

実は「上を向いて歩こう」は世界中で有名

なんか、聞いているとすごく元気が出ますよね。落ち込んでる時とか、物事がうまくいかない時にこの曲を聞くと明日も頑張ろうという気持ちになります。

www.youtube.com

こんな昭和の動画と一緒に聞くと、昔の日本も今の東南アジアのように活気があって、皆上を向いて頑張ってたんだな〜と感じます。

www.youtube.com

一時期CMでも使われましたよね。

www.youtube.com

有名な米国の歌手も日本を応援するために歌ってくださいました

www.youtube.com

 

世界では「上を向いて歩こう」は「Sukiyaki」

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180506155131j:plain

上を向いて歩こう」は世界中で有名なことをご存知でしょうか。僕はこの曲が世界中で有名なことを知っていたので、彼女に聞かせると知ってる!!知ってる!!有名だよ!!という反応が返ってきたので、自分と近い世代でも知っているくらい有名なんだなとこの曲を誇らしく感じました。ただ、この曲名を教えても(゚ω゜;)エ?ナニソレオイシイノ?という反応だったので、もしかして曲名が違うのかなと思い聞いてみると・・・。

うん、「Sukiyaki」でしょ!!!「Sukiyaki」!!! 次は逆に自分が(゚ω゜;)エ?ナニソレ,スキヤキオイシイジャンとなり、調べてみると・・・

タイではMKレストランのCMで使われていた

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180506154552p:plain

MKレストランというタイ中でチェーン展開している、かなり大きいレストランです。日本食もメニューにあり、たまに僕も行きます。この「Sukiyaki」のメニューを宣伝する際に使われた曲が「上を向いて歩こう」ではなく、「Sukiyaki」なんですね。

www.youtube.com

米国では4.P.MがSukiyakiを歌っている

 米国でも「Sukiyaki」という曲が有名なのです。4.P.Mという米国のグループの代表曲でもあるそうなのですが、坂本九さんが歌っていたテイストとはだいぶ異なる感じになってますねw

www.youtube.com

他のSukiyaki

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 もはや歌手名が「Sukiyaki」の人も・・・

なぜあえてその名前を選んだんだ!?と思ってしまいますよね。てっきり坂本九さんをリスペクトしてるのかなと聞いてみると、ガチガチのR&Bじゃねーかよ(# ゚Д゚)

www.youtube.com

なぜ「上を向いて歩こう」は「Sukiyaki」なのか?

 

イギリスのレコード会社の社長がこの曲を所属する歌手のために使おうと決めた際に、曲名があまりに長いので、彼が知る簡単な日本語を曲名に選んだそうです。それが社長の好きだった日本料理すきやきだったんだとか(´・ω・`)テキトーダナ詳しくは知恵袋でも詳しく回答があったので、ご覧ください。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 まとめ

 曲名や歌詞は違えど、「上を向いて歩こう」を東南アジアで歌うと誰もが知るくらいの有名な曲なんですね。もしローカルの友達とカラオケに行く機会があったら、この曲を選べば、盛り上がると思いますw

そして、会社の飲みでもガッツリ使えると思うので、個人的におすすめです。特に現地採用の方は比較的、日本を恋しく思っている日本人上司には効果抜群かと!!!