元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

今月で外こもりは止めます。そして、目標ができたから帰国して出稼ぎしてきます。

 

どうも!!!外こもり中のピーピーです!!!(´・ω・`)

会社を辞めてから9ヶ月が経ちました。この間、何をしていたかというと外こもりしたり、旅したり、ブログ書いたり、投資始めてみたりと、なんだかんだ好きなことしてきたなと思います。なんとなく自分の人生への方向性も定まってきた気がするので、その目標を達成するために考えをここでまとめてみたいと思います。

 

外こもりを止める理由

元々ずっと外こもり生活をしようと思ってなかったし、一言で言うと飽きたからです。僕の外こもりスタイルに問題があった可能性もありますけどね。地方で、英語もそこまで通じない環境にいる、会う人間も限定的になってた生活だったので・・・。貯金を切り崩して、半ニートみたいな生活だったんですよね。

 

これがバンコクで一人暮らし、週1くらいでタイ在住の日本人と飲みに行ってワイワイして、クラブに週1で通いワイワイしてって感じの最高に堕落した生活なら貯金が尽きるまでやりたかったかも。でも、それを選ぶと本当に沈没日本人になりそうな気がする。3ヶ月くらいやればよかったかもと今更思うけど、それを始めに選ばなかった自分の責任なので、諦めます。時間がたってどうしてもやりたいなら、いくらでもチャンスはあるだろうし。

タイ地方でプー太郎日本人やるのも、肩身が狭い

世間体的にもやはり肩身狭いです。マイペンライ(気にしない、気にしない)なタイは、意外と学歴社会、ステータスを気にする国なんですよね。だから、皆無理して高い車や家をローン組んで買う。

そんな中、彼女の家に引きこもって、たまに外でブラブラしてる日本人は異質な存在だと思う。ヒモ生活をしているわけではなく、生活費はしっかりと自分で払っていても、パッと見はヒモ男に見えてしまうのも辛い。これがもっとど田舎になれば、さすがに世間体なんて気にしないでも生きていけるんだろうけど・・・。それなりの地方都市なのも問題だったかも。

肩身狭い生活を無理してやる必要もないので、止めることにします。

人生への方向性

外こもりを止める理由の一つにも人生への方向性が定まってきたからというのもあります。会社を辞めてから、サラリーマンしようか、それとも自分で事業をしようかと悩んでました。でも、やっぱり自分の裁量で仕事がしたいなら、自分で事業をするしかないと思うんですよね。サラリーマンするよりもハードルは高いけど、それでも自分のような社会不適合者は会社勤めで生き残る方がもっとハードルが高い気がします。最近、前職の先輩からメッセージが来たように、自分も愚痴ばかりこぼしながらの生活送りそうで恐いんですよね。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

海外で出会った日本人の存在も大きいかもしれません。大手企業でエリート街道を走ってきた人間が、海外で起業して挑戦している。そんな姿を見ると、ウジウジしている自分が恥ずかしくなりました。こんな会社で働きたいという気持ちより、自分で会社を作ってこんなことがしたいという気持ちの方が今は強いです。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

日本と海外それぞれに会社を作る

来年になりますが、日本と海外で会社を作ろうと思います。元ニートが日本と会社で会社を作りシャチョサン(フィリピンパブとかでこう呼ばれるらしい)になるって、面白いなと思うんですよねw 一気にキャリアップできて、いいじゃないかということでシャチョサンを目指します(*´д`*)ハァハァ

 

日本ではネット環境があればできる仕事

日本ではリアル事業しないつもりです。今頑張っているトレードやネットだけでできる仕事をメインに行う会社を作ります。一人シャチョサンの会社ですね。

  • 投資を行うために法人口座を作り、コツコツと収益をあげ、節税目的で会社を作りたい。
  • クラウドワークスなどで得た収益をこちらで計上する
  • もしブログが収益として伸びてくれたら、これも事業にする。アフィリエイトも平行して行なってみる。
  • その他、日本でやれそうな仕事を定款の事業目的に記載していく。

正直、うまくいくか自分でも分からないけど、楽観的な気持ちです。失敗しても失うものはないし、いいかなと思っています。

海外での会社はリアルビジネス

今は東南アジアをメインに考えています。最初はタイになる予定です。タイではリアルビジネスを考えていて、なんとなく需要があるからイケそうな気もしてます。こちらも仮に無理でも失うものないし、いいかなというスタンスですw

  • タイでリアルビジネスを行う
  • タイで投資を行うことも定款の事業目的に記載

挑戦したいという気持ちの方が強い

飲み屋でサラリーマンのおじさんに僕のプランを伝えたら説教されるんだろうなと思う。自分でもうまくいくか分かってないし、失敗するリスクも十分にあると思っています。でも、失敗する不安よりも挑戦したい好奇心の方が強いです。

孫正義の動画で勇気が出た

誰もが知る実業家である孫正義さんが言っていた言葉ですが

夢を描くのが自分の人生に対するビジョン、自分の夢も明確に持たずに、自分の人生に対するビジョンも持たずにただ生きていくために給料を貰いに行く、「でも現状それしか仕方がない」と言っている間に人生はあっという間に終わる

現実は〜と考えている暇があったら、行動に移した方が早いんだなとシンプルに考えられるようになりました。

www.youtube.com

 事業資金を貯めるために出稼ぎします

ということで・・・事業資金を貯めるために日本で出稼ぎしています。東京でスーツ着て、オフィスビルで仕事?素晴らしいキャリア?そんなものは興味ありません。欲しいのは事業資金です!!!そう、金、金、金!!!

 

クラウドファンディングという選択肢もあるけど、人のお金で事業をすると責任も大きくなり、自分の好きなようにできないと思うんですよね。苦労したお金で自分の好きなように事業をしたいので、あえて茨の道を選択しようと思います。

数ヶ月間、期間工します

今、日本で一番潤ってる産業は何か?自動車産業です。人手不足もあり条件がかなりいいんですよね。もちろん仕事自体はかなりキツイみたいだけど、目標があるから頑張れうはず・・・。

  • 特別手当が高い(入社祝い金、満期慰労金など)
  • 寮費、食費、光熱費が無料
  • まるまる給料を貯金できる

これなら辛くても頑張れる気がするんですよね。一生やるわけじゃないんだから、短期間だと考えたら・・・。

自動車産業への好奇心

お金もありますが、純粋に自動車産業の内側を見てみたいという気持ちもあります。自動車は嫌いじゃないし、今イケイケの産業に関わってみたいという好奇心がありやってみようと考えています。

まだどこかは決めていないけど、以下の媒体から探してみようと考えています。

工場ワークス

 工場求人ナビ

 働きながらブログ・トレードを続ける

かなり仕事が大変で体力持つか不安だけど、ブログやトレードは引き続きやっていこうと思っています。自分が経験したことはリアルタイムでブログで情報発信した方が、興味を持っている人も助かるだろうし。

巷のブラック企業のようにプライベートを奪い無休で働かせることもないからマシかなと思っています。

 タイにいる間は適当におこづかい稼ぎでもする予定

チケットの問題で、まだしばらくタイには滞在予定なので、その間に仕事を探しながら、クラウドワークスなどでライティングのお仕事して、簡単にお小遣い稼ぎでもしてようと思っています。トレードは分析を続けるくらいで、口座がないのでできません。帰国したら口座開設しようと思います。

業界大手のクラウドワークス

 ライティングに特化しているサグーワークス