元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

タイでの韓流、K-popの人気は凄い。日本の芸能界も頑張れ。

 

どうも!!!ピーピーです(*´ω`*)

皆さんK-pop好きですか? 僕は昔、BIGBANG(古いかな?)にハマっていた時期もありましたが、韓国の反日感情が尋常じゃなく、個人的にも韓国への悪いイメージが強くなり韓流そのものを避けるようになりました( ゚Д゚)キライダ 今ではどのアーティストが流行っているのか全く知らないです。自分が小学生の頃なんかヨン様、ヨン様と日本人のおばちゃんが追っかけてましたよねw

 

そのK-popですが、ここタイではもの凄い人気です。タイだけではなく、ベトナムでも若い人を中心にK-popブームが起きています。広告でもそこら中でK-popを見かけます。

韓流スターが最近よくやるこのポーズ。「ハート」の意味らしいんですが、タイ人も同じポースを写真にとって、SNSにあげているのを見かけます。あの指ポーズなぜかイラッとするw

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180422123155p:plain

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180422123229p:plain

 K-pop大好きだけど、韓国人は嫌いという人も 

日本が大好きなタイ人は「日韓関係がそこまで良くない」ことを知っているため、日本人の前で韓国大好きとは言わない気がします。ただ、K-popが大好きだけど、韓国人男性はNGというタイ女子に会ったことがあります。韓国人男性はとにかく暴力的で、トラブルを起こす人が多いので悪いイメージを持っている人も結構いたりします。

僕のイメージですが韓流大好きなのは10代から20代半ば層で、それ以上は韓国に対して悪いイメージを持っている人が多い気がします。僕がベトナムで会ったAirbnbのオーナーも20代後半でしたが、韓国は嫌いだと言っていました。ベトナムはベトナム戦争でライダイハンだの辛い歴史があるので、それはしょうがないかもしれませんが・・・

他国で我が物顔で生活するところが良くない

韓国の人口って5000万人くらい、タイの人口が7000万人くらいなのですが、本当に韓国人多いです。彼らは遊牧民族なのかとにかく国外で活動することが大好きなんですね。人口の半分は出てきてるんちゃう!?と思ってしまうくらい、海外で本当に見かけます。

韓国のイメージを悪く持つ人が共通して言うことが、他国へのリスペクトが全くないと聞きます。まるで自分の国のように我が物顔で生活する人が多いみたいなんですよね。それは個人的に変えた方がいいと思う。僕もそうだけど、郷に入っては郷に従え。その国の文化を尊重しないとダメだと思います。

なぜK-popがタイで流行ったか

話が脱線してしまいましたが、なぜK-popがタイで流行ったのか考えてみました。それは一言で言うと、マーケティング力だと思います!!!とにかくどうしたらその国でK-popが受け入れられて貰えかを最大限に工夫しているんですね。

タイ人をK-popグループに入れる

最近、やたらと広告で見かける彼・・・何人に見えますか?僕は韓国人がタイでVivoのCMに出演しているんだなと思っていました。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180422125602j:plain

実は彼はタイ人なんです!!!BamBamという名前で、Got7というK-popグループで活動している歌手なんです。Vivoという中華スマホのブランドによく出て、ショッピングモールを歩いているとそこら中で見かけます。ショッピングモールの壁にも彼の顔が!!!たぶん整形してると思うんだけど、K-pop寄りの顔になってますね。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180422130026j:plain

タイでYoutube見てたら、高確率でこの動画が目に入りますw

www.youtube.com

タイ人がK-popグループで活動してたらタイ人としても頑張って!!と応援したくなりますよね。それがきっかけで他のK-opoグループにも興味を持ってもらえるから一石二鳥。本当に韓国サイドは商売上手ですわ・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

彼だけじゃなく、結構な数のタイ人がK-popグループで活動しています。このようにタイ人にK-popを身近に感じてもらえるよう工夫してるんですね。日本人だって、ハリウッドで日本人俳優が出てたら興味持っちゃうのと同じですよね(仮に微妙な役柄でも)

www.kpopmap.com

アーティストにその国の言語を習得させる

日本で活動しているK-popグループの多くが、日本語で活動してますよね。BIGBANGだって、日本語を流暢に話す人が多かったと思います。ここでも活動する国で受け入れてもらうための努力を怠らない。いや、ここまでやるとか凄いと思いますよ。

www.youtube.com

韓国政府がK-popを世界中に広げようとしている

日本と違うところは国をあげて頑張ってるんですよね。そりゃ〜日本と比べたらダメか。芸能界の活動に国が関与なんて日本じゃ考えられませんもんね。

news.livedoor.com

日本のアイドルもタイでは人気!!

韓国ばかり紹介してきましたが、もちろん日本発祥のアイドルもタイでは大人気ですよ!!!

BNK48

日本でも大人気のAKB48の姉妹グループであるBNK48!!!これ本当に大人気です!!!ソンクラーンでもタイの曲ばかりだった中、この曲だけは流れました!!!周りにいたタイ人もテンションが一気に上がってましたよ!!!(*´ω`*)

www.youtube.com

日本のエンターテイメントを海外進出したらK-pop以上!!

日本の市場自体が巨大なのでジャニーズや日本のアイドルは国内に偏りがちですが、東南アジアを攻めたら絶対に売れると思う。元々アイドル自体が日本が先頭切っていたわけなんだから、センスは世界抜群なはずなんです!!!

中国ではヤマピーこと山下智久さんが凄い人気だと聞いたことがあります。日本人の顔立ちは東南アジアで確実にウケると思うので、もっと進出してもらいたい。

記事を読んだ方のコメント(追記)

K-POP大好きな方から批判の意見がくることは、覚悟でこの記事を書きました。ただ、アイドルグループ(とくにK-POP)大好きなファンの方々は幅広く、客観的に現状を考えているわけではないというのが僕の意見です。真剣にコメントしてくださった方がいたので、記事で紹介したいと思います。

 

Jpopも海外進出すれば人気になる!って妄想ですよ。ここ数年、日本のアイドルも日本政府がバックアップしてるイベントを通して、東南アジアでライブとかしまくってます。でも、一向に人気は出ないのです。Kpopは政府が推しているというのも今では妄想。韓国内で多数の音楽番組を通し、熾烈な競争があるから、斬新な楽曲が生まれ、日本と違い実力揃いのグループが生まれているんです。だから世界でも通用するのです。もう少し、Kpopの事を勉強しましょう。

 

あくまで僕個人の意見になりますが、海外生活で経験してきて、それを反映したものになります。J-POPの一番の成功例で言えば、BNK48になります。現在タイで強い人気を博しており、首相も大好きということでネタにすらなっていますw 日本のJ-POPも海外に売り込めば、人気になることが証明できています。しかし、まだまだ海外進出へ強い関心がないのも原因かもしれません。なぜなら国内市場で食べれてしまうからです。既に日本という大きな市場があるのが、モチベーションを下げてしまうのです。

 

反論になりますが、韓国政府がK-POPを海外へ強く推し進めているのは有名な話です。こればっかりは妄想ではなく、事実です。韓国が世界へ売り込めるものは少なく、K-POPはその数少ない貴重な商品だからです。 確かにK-POPの実力が高いとは思いますよ。しかし、彼らが熾烈な戦いを乗り越えて、韓国国内ではなく海外へ売り込む理由を考えましょう。韓国市場では商売できないほど小さく、儲からないからです。ミャンマーやラオスなどまだまだ発展途上国でも必死に売り込むのはそこに理由があります。

 

 これはミャンマーのヤンゴンにあるJunction cityというショッピングモールで行われていたK-POPのイベントです。申し訳ないですが、日本のアーティストはまだまだ小さいミャンマー市場をそこまで意識していません。しかし、K-POPは頑張っているんですね。海外から日本を観ている側としては、日本ももう少し海外(とくに東南アジア)への進出をしてもいいのかなと感じます。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181102191118j:plain

その他、韓国に関する記事はこちら

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com