元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

ラオス、ビエンチャンからバンコク、フアランポーン駅までの鉄道旅(2018年最新情報、時刻表、チケット代金について)

スポンサーリンク

 

どうも!!!ピーピーです(´・ω・`)

最近、ラオスまで観光ビザ取得の際に行ってきました。帰りは人生で初めて鉄道旅を経験したので、それをブログにまとめたいと思います。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

ビエンチャンからまずノンカイまで

talat sao bus terminal」まで行き、そこからノンカイ行きのバスチケットを購入しましょう。チケットの購入売り場は以下。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180320224836j:plain

ピンクの帽子かぶってるのがゲストハウスで仲良くなったロシア人ですw 彼が購入しているカウンターで対応してもらえます。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180320224830j:plain

こちらがチケット。お値段は40バーツ程度だった記憶があります。余ったラオスキープをここで使ってしまいましょう。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180320232701j:plain

詳しい地図はこちら

バス乗り場

バス乗り場はチケットを購入したカウンターを出て、すぐです。歩いて20秒くらい。この赤いバックパックを背負った女の子がいるところです。彼女もここで仲良くなったフランス人。現在はドイツに住んでるんだとか。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180320224838j:plain

バスがこちらになります。これに乗れば、そのままラオスのイミグレまで連れてってもらえます。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180320224841j:plain

ラオス イミグレで再度出国チケットを購入

入国の際も購入しましたが、出国の際も購入しなければならないんですよね・・・。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180320224842j:plain

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180320224854j:plain

チケットを購入し出国したら再度バスに乗り込みましょう。さき程の青いバスが乗客を待っててくれています。くれぐれも違うバスに乗らないよう気をつけましょうw

タイ イミグレからノンカイ駅

青いバスはタイのイミグレまで連れってくれます。バス移動をしたい方はそのままバスに乗れば、バスセンターまで連れてってもらえます。鉄道での移動の場合はタイへ入国したら、そこから徒歩でノンカイ駅へ行くことになります。大体歩いて10分ほどで着きます。Simカードがある方はgoolgeマップがあれば簡単です。Simカードがない方はMap.meがおすすめ。こちらで事前に地図をダウンロードしておきましょう。

play.google.com

 ノンカイ駅はこちらになります。

 ノンカイ駅

ノンカイ駅の外観はこんな感じ。周りは本当に何もない片田舎ですが、なんだかのんびりしてて落ち着く場所で個人的には好きですね。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180320224903j:plain

 時刻表と代金

こちらが時刻表と代金になります。何も言わないと駅員さんが一番高「Sspecial express train」にしてしまいますw こちらが一番高くて、しっかりベッドが用意されているタイプになります。自分は迷った末、6時30分発の213バーツの席にしましたw ここまで来たら「深夜特急」ばりの超年季が入ったのに乗りたいと思い64バーツのにしようか迷ったけど、たまたま近くにいた日本人の方に「これはマジできついから止めた方がいいよ」と言われ、ビビってやめてしまいましたw

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180320224901j:plain

こちらがチケット。一応指定席ですが、乗客は自由に座ってるので、静かな席がいいなら適当に好きなところに座っても問題ないと思います。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180320235346j:plain

鉄道外観

一番高いチケットがこちら。最近の新しい列車なので中もすごく綺麗だと聞きました。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180320234702j:plain

これが一番安い64バーツの列車。これは・・・止めておいて正解だった。ウンドンタニあたりで大量に乗ってくるため、座ることもままならない状態なんだとか。さすがに12時間以上の鉄道旅でそれはきつい・・・。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180320224908j:plain

こちらが213バーツの列車です。自分が乗ったタイプなんですが、外観はそこまで汚くないですね。ま〜こちらですら、かなり長時間の旅でキツかったので、一番安いのにしなくて本当によかったw

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180320234936j:plain

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180320234937j:plain

鉄道 内観

この座席が固くて、固くて・・・。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180320235230j:plain

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180320235238j:plain

トイレはそのまま線路に垂れ流しのタイプです。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180320235240j:plain

一番後ろに行くと・・・こんな感じでドアがありませんw まさにアジアの鉄道旅という感じw

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180320235904j:plain

普通に走ってるのにドア閉まってないんで、気をつけましょう。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180320235905j:plain

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180321000028j:plain

一応食堂もあります。2時くらいになるともう締めるから出てけとおっさんに言われ、少しイラッとした・・・(# ゚Д゚)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180320224918j:plain

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180320224934j:plain

自分はカップ麺持ってたので、それをここで食べたいからお湯くれとお願いすると、食堂のおばちゃんが20バーツで!!と要求・・・(;´Д`) ただのお湯だぞ・・・。腹減ってたし、しょうがないから払いましたよ。こっちが10バーツにしろと言うと、スゲー大変なんだもんアピールしてくるから面倒くさくて折れました。マジで疲れてたから。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180320224937j:plain

スポンサーリンク

 

バンコク、フワランポーン駅 到着

13日の6時30分に出発して、やく12時間後にようやく到着・・・。時刻表の予定よりも2時間近くも遅れて到着とか、日本じゃ考えられないけど、ここタイでは普通なんだよな(;´Д`) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180320224945j:plain

フアランポーン駅はヨーロッパチックなデザインでなかなかよかった。欧州鉄道のような雰囲気がある。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180320224921j:plain

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180320224925j:plain

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180320224926j:plain

鉄道旅 感想

最初の数時間はタイの田舎町の景色を楽しめて全く飽きずに旅ができた。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180321000712j:plain

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180321000714j:plain

まさに気分は「深夜特急」です!!!この音楽を聞きながら旅してましたよ(*´ω`*)

www.youtube.com

www.youtube.com

後半は本当に苦痛

ただ・・・こんな新鮮な景色も数時間たてば飽きます。眠いけど、揺れと、座席が硬いため安眠できません。本当に一番安いチケットにしなくてよかったと心から思った。213バーツでもこの辛さなんだから・・・。

人生で初めての鉄道旅だけど、次は・・・もっと良い席で旅しようかな。さすがに12時間の長時間、また硬い座席で・・・は無理かな。

 

でも、たまたま一緒だった日本人の方(タイに長年住んでおられる方)とバンコクでいろいろとお話できて楽しかったです。なんかバンコクで家庭教師されていると言ってたかな。もうタイ在住歴長いみたいでタイ語もペラペラな方でした。ノンカイも昔は本当に何もなくて、車すら走ってなかったと言ってたから本当に変わったんだなと思った。ちょっと何している人なのかよくわからんかったから、あまり質問はしなかったけど・・・またビザ取得のためにラオス行くかもって言ってたから、観光ビザでひたすら滞在してるのかな? ま〜おもしろいお話できたらよかった。

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain