元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

Facebookから「ワンクリックメール」には注意!!!ハッキングです!!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180821214341p:plain

 

 

どうも!!!ピーピーです!!!(´・ω・`)

今日、facebookからしつこく5件も以下のようなメールが来てました。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180115185310p:plain

いや、今のところワンクリックどころか自動でログインできるよう設定しているんだが・・・。それにワンクリックのログインを希望したこともないしな。

 

調べてみると・・・ハッキングメールでした!!!!!!!!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

ま~明らか怪しいし、こんなにしつこくメールしてくる段階では?と疑うわな。でも、飲んでたり、ボケーとしてたらついクリックしてしまうかも。ここはしっかりと確認して、安易にクリックしちゃダメですよ!!!

 

ひとまずFacebookで確認してみる

ホーム→右上にある三角?をクリックして、設定→セキュリティとログイン→詳細にある「facebookからの最近のメールをチェック」→すると以下のような表示が出てきます。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180115190751p:plain

リクエストした覚えがないをクリックすると・・・

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180115190835p:plain

やはり何者かが不正にログインを試みた模様・・・。マジでクリックしてたら危なかった。

対策方法

  • ひとまず早急にパスワードを変更する

自分は今まで使っていたパスワードに大文字を加えることで、セキュリティを高くしました。今までは暗証番号解読に3年だったのを、これだけで68年まで上げることができました。

パスワード管理でおすすめは以下の「SafeInCloud Password Manager

safe-in-cloud.com

  • 二段階認証にする

設定→セキュリティとログイン→セキュリティの強化→二段階認証を使用→コードジェネレータをオンにする

この際にgoogleをスマホにインストールしておきましょう。

play.google.com

Google Authenticator

Google Authenticator

  • Google, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

まとめ

最近、仮想通貨投資をやっていても多くの方がハッキングで資産を奪われているのを見て、改めてセキュリティ関連はしっかりしないといけないと感じています。facebookの不正ログインも今のところ被害はないですが、対策しておかないと手遅れになりますからね。この機会に自分が使っている銀行のアカウントもセキュリティレベルを上げました。