元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

投資デビュー。初めて仮想通貨やってみました。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171216004653p:plain

仮想通貨デビューしました!!

ずっと前から始めよう、始めようと考えていた仮想通貨ですが、今日ようやく始めました。昨日リップルを購入しようと考えていたのに、行動力のなさで行わず・・・。昨日購入していれば50円台で手に入ったものが、今日はすでに90円台までに上がってしまうという・・・。一応、投資デビューなので、悪い思い出を作りたくないと思いできるだけ下がった時に買ったつもりでしたが、そこでもミスりました。

購入した内容

リップル7万円分、84円の段階で購入しました。本当は分割して、少しずつ購入する予定だったけど、初めてで慣れなく一気に購入してしまった・・・。本当にもっと下がっている段階で買えばよかったけど、根拠のない焦りが自分をポチらせてしまいました。投資において雰囲気や根拠のない気持ちで動いてはいけないですね。日本で購入できる仮想通貨では、リップルをメインにこれからも購入していこうと思います。次は素人でも分かる暴落の時に購入しよう・・・。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171215192046p:plain

 購入した際のコインの価値は以下のような感じ。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171215235849p:plain

 これからの予定

安くなったらリップルを買い足す感じで、長期保有で投資していく通貨はこのコインだけにしていこうと思います。これを機に少しずつ投資というものを勉強していこうと考えています。機会があれば仮想通貨だけではなく、新興国の株投資なども勉強してみたいところ。

チャートの読み方などを勉強して、ビットコインやNEMだけは短期トレードに挑戦してみたいと考えています。

 

投資でのルール

自分の中でルールを作り、これだけは破らないで投資を楽しんでいこうと考えています。以下が自分へのマイルールです。

  • 信用取引はしない、現物のみ
  • 余剰資金で投資を楽しむ、絶対に無理な投資はしない
  • なるべく長期投資で進める。資金力のない人間は短期投資は向かないかもしれない。
  • あくまで楽しむ。これだけで食べていこうとは考えない。

コインチェックがえげつない

現段階でリップルを購入できる場所がコインチェックだけなので、今回はここを利用しました。知らなかったのですが、ここの手数料の値段設定はマジでエグいです。本当にぼったくりレベル・・・。

まずコインを購入する段階で1800円くらいとられた・・・。下の画像は7万円分のリップルを購入した直後です。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171216002641p:plain

73411円が純資産の状態で、仮にこれで売ったら7万800円しか貰えない。2000円以上もここで手数料とるんかい!!これに加えて円を銀行を振り込む際の手数料もかかるので、合計したら5000円近くも手数料でとられることになります。なので、コインチェックは短期トレードには全く向いていないです(ビットコインだけは手数料かからない)長期保有向けになります。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171216003454p:plain

始めての投資の結果

100円チャレンジ?もあり、84円で購入したのが、93円まで上がりました。もちろん、そこから下がりましたし、含み益でしかないので意味ないですが。とにかくリップルは長期保有!!これからもチョイチョイ仮想通貨についてブログで報告していこうと思います。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171216004125p:plain