元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

一時帰国中に必要なことは大体終わった。自分が帰国中にやったこと。

どうも!!一時帰国中のピーピーです!!

一時帰国してから約2ヶ月がたとうとしています。日本に到着したのが、10月15日なんですね。なんかあっという間だな・・・。地元には10月26日からいるので、今日で約1ヶ月半くらいになるのかな。地元にこんなに長く滞在したのは本当に久しぶりです。

 

一時帰国中にやったこと

久しぶりに地元に戻りたいということもありましたが、これから長期間海外に滞在するにあたってやるべきことがありました。

  • 英文卒業証明書を手に入れる

海外で働くにあたり英文卒業証明書は必要になるので、これが1番用事としては重要なことでした。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

  • 海外旅行保険の準備

保険と言ってもクレジットカードに付帯している保険ですがね。それでも東南アジアなら十分カバーできると考えています。複数のクレカを作ったので、それで1年間、月々200万以上は疾病治療でカバーできる状態にしています。やはりいつ病気、怪我、事故をするか分からないので、保険関連はしっかりすべきですね。

  • 東京のアパートを引き払う

向こうで住んでいた時の私物をすべて引き払い、必要なものは実家に移しました。しばらく東京に住むことはないだろうな。気が変わりやすい性格だから分からんけど・・・。

  • パスポートの増補

査証ページはまだ余裕はあったのものの、これから東南アジアに住むにあたって多くの国に渡航する機会は一気に増えるだろうから、増やそうと考えていました。今考えれば、パスポートの期限が残り2年ちょっとしかないのだから本当に必要だったかを考えれば疑問ですが・・・。ま〜経験も含めて手続きしました。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

  • 海外治療費の保険請求

前回、タイとマレーシアで体調を崩して病院に行きました。そこでかかった治療費を帰国中に請求しましたが、スムーズに口座に振り込まれていました。本当に日本はシッカリしてる!!

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

  • 雑費をいくつか購入

日本で購入した方がいいかなと考えていたガジェット関連、サプリメントや薬、それとユニクロで服を数着購入しました(タイより日本の方が安い)

  •  ビットコインの口座を開く

今年の6月あたりからずっと開こうと考えていたのですが、なかなか行動に移さず。既に出遅れたたため今更感はあるけど、日本の方が作りやすいので口座を作ることにしました。どれがいいのか分からなかったので、ビットフライヤー、コインチェック、GMOコインとすべて作りました。口座作るのは無料だしね!!まだ一度も取引してないけど、これから価格が1番低いものに投資?投機?してみようと思います。

  • ラーメン食べ歩き

僕はラーメン大好きなんです。海外にいて大好きなものを食べられなかったから、帰国している間はラーメン屋によく行きました(それで少し太った・・・)日本はカップラーメン1つとっても美味しいですからね。ラーメンと納豆が恋しくてかなり食べていたかもw 

  • ブログに2週間ほどハマった

たぶん人生で1番ブログの更新にハマったかもしれない。他のプロブロガーの方々に比べたら甘すぎるかもしれないけど、長文の記事を先月は21記事更新しました。今まで200文字くらいの記事をTwitterのつぶやき感覚で更新していたことはあったけど、1000〜1500文字を超える記事を定期的に更新したことはありませんでした。それをやっても大幅なアクセスの伸び得られなかったけど、改めてブログ運営の難しさを知れた。Twitterで何回かやりとりさせていただいたブロガーの方でも1日8時間とかブログ更新に使っていて凄いなと思う・・・。僕はブログで食べていくつもりはないので、定期的な記事更新を怠らないようにするくらいで運営していこうと考えています。

 友人には会ったか?

昔から仲良くしている1人しか会っていません。ま〜みんな卒業して働いているしね。しばらく会っていない友人も多いから久しぶりに再会したいところだけど、今の自分は気持ち的にまだ自信がないんですよね。僕だけではなく、仕事をしていない期間は悲しかな、元ニートなのに無駄にプライドが邪魔する。もう時間もないし、次に帰ってくる時に話そうと思います。

「セミリタイアの綴」で有名のMaoさんもブログで何回か言ってましたが、無職状態では知人に会いづらいんですよね。それなりエリートコースを歩んでこられた彼でもそう感じるんだから、大学中退、ニート、フリーター、現在無職の僕が気持ちよく知人に会えるわけないんですよね。

www.life-free.net

www.life-free.net

これからの予定

まだチケットをとっていないけど、近々とる予定です。年越しは東南アジアで過ごす予定。向こうに着いたらすぐに就職活動を始めて、ニート状態から脱却しなければ。何もしない時間が長くなればなるほど、人間はダメになる(社畜になり、働くことが大切とは思わないけど)ひとまず1年ちょっとはどこかで働こうと思います。