元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

元ニートのベトナム、ハノイ旅(ハノイでおすすめのベトナム料理屋を紹介!!)2017年9月6日~13日

 

どうも!!現在、外こもり中のピーピーです!!

前回の記事ではハノイのホテル事情について紹介しました。今回はハノイのローカルフードをご紹介していきたいと思います。

前回の記事はこちら ↓

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

スポンサーリンク

 

ベトナム料理は日本人の舌に合いやすい!!

日本であまり食べる機会がないですよね。自分もフォーくらいしかベトナム料理で思いつくものはありませんでしたw タイ料理を始め、東南アジアの食べ物って唐辛子を使った大体辛いものが多いので、ベトナムも同様なのかなと思っていました。しかし、実際は東南アジアで1番美味しいと思える味ばかりでした!!フォーを始め、日本人が好む味付けが多いのです。短期間の滞在でしたが、そこで食べたベトナム料理を紹介していきたいと思います。

 

ベトナム料理  at ハノイ

 

フォー

やはりベトナムの代表料理であるフォーは絶対に食べるべきです!!僕は毎日食べても全然飽きませんでした。それくらい本当に美味しんです!!お酒飲んだ後の締めに食べるラーメンのような、五臓六腑に染み渡るんですね。完璧なるデブコースですがw フォーは本当にそこら中で食べれます。自分はクラブの前にあるバーでもフォーを注文したw ガンガン音楽が鳴る中でフォー食べてましたw

味はさっぱりとした味付けが多くて、自分が食べたフォーは牛肉か鶏肉どちらかが入ったものでした。たぶん豚肉はないのかな。この太い米麺が特徴的です。

 

  • 牛肉ベースのフォー

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171114181712j:plain

  • 鶏肉ベースのフォー、たくさんの鶏肉が入って、ボリュームがあります。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171114181911j:plain

 

ハノイはフォーが有名な場所、そしてフォーは何種類もある!!

ベトナム人の友達にフォーが人気のお店に連れて行ってもらいました。今回、初めて知ったのですが、フォーって上のような汁物だけではなく、唐揚げタイプなど何種類かあるそうなのです!!ハノイはフォーが有名な場所らしく、絶対にフォー食べなきゃダメだよ!!と言われました。

 

  • 唐揚げフォー

これ凄く美味しかった!!フォーを本当に揚げてるんですよ!!サクサクとした食感に牛肉と一緒に食べて、ビールと凄く合うと思う!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171114182724j:plain

  •  春巻きフォー

これもフォーの部類みたいです。中に牛肉とレタスが入っていて、さっぱりとした味。食べ方としては、容器に入った汁につけて食べます。これがまた美味しい!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171114183248j:plain

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171114183133j:plain

 

お店はこちら

タクシーに看板に書かれている住所を見せたら連れて行ってもらえると思います。中心部から10分ほどで着きます。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171114183708j:plain

 

バインミー(フランスパンを使ったサンドイッチ)

こちらもベトナム料理では有名なサンドイッチ。フランス統治時代の名残でフランスパンを使ったサンドイッチが有名です。そこら中で売っているので、歩いている最中にお腹が空いたら食べてみてください。値段も日本円で150円とかなので、安すぎて毎日食べてしまいます。

 

フランスパン並べられた屋台でサンドイッチを売るおばさん。この光景がそこら中にあります。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171114184510j:plain

 

ハノイでおすすめのサンドイッチ屋

ハノイ滞在中にすごく気に入った美味しいサンドイッチ屋があるので、ここで紹介したいと思いできます。

個人的に道端で売っているサンドイッチよりも豚肉の味やチーズが入っていたことが気に入り、滞在の後半は毎回ここで食べていました。お値段もコーヒーとセットで300円くらいなので、日本で食べるよりは全然安いですよね。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171114184828j:plain

サンドイッチとベトナムコーヒーという最強の組み合わせ。店内で食べることができるので、食べ終えたらコーヒー飲みながらまったりする事もできます。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171114184814j:plain

お店はこちら

こちらも右にある「MUA 2 TANG 1」とgoogle mapで調べると行けます。観光地圏内にあるので、アクセスも簡単だと思います。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171114185224j:plain

 

バインクオン

今回の旅で初めて知った料理。ベトナムでは家庭料理として普段から食べられているものだそうです。右にある白い米でできた皮の中に豚肉、野菜などが入っており、それを左にある汁につけて食べます。上にある卵は丸々一気に汁につけて食べるのですが、これもまた美味。ハノイで1番気に入った料理でした!!!ちなみに真ん中にあるのは小さなソーセージを焼いたもの。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171114185913j:plain

読めないけど、一応メニューw 左側に値段が書いているので、参考にしてください。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171114185950j:plain

お店はこちら

こちらのお店もターヒエン通りからそこまで離れていないので、歩いて行けちゃいます。下に書いてある住所をgoogle mapで調べたら行けると思います。Airbnbのオーナーに連れて行ってもらったお店で、それから気に入って毎日通いましたw

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171114190552j:plain

 

Nem vuong !?

ごめんなさい。 名前を思い出せません・・・。ネットで調べてもなかなか出てこず。どなたかご存知の方は教えてください^^;

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171114191129j:plain

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171114191137j:plain

 

スポンサーリンク

 

お店はこちら

 Airbnbオーナーに連れてってもらったお店なのですが・・・料理の名前を思い出せないのが残念。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171114191253j:plain

 ハノイビ◯ル

ベトナム料理を紹介したらビ◯ルが欲しくなってきた人も多いだろう。ベトナム人も大好きのハノイビ◯ルを飲んでみていただきたい。

*googleアドセンス ポリシーのため単語を制限しております。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171117102113j:plain

まとめ

東南アジアでも中国に近いため、中国料理に近い料理が多いのかもしれません。そのため日本人にとっても好まれる味付けが多く、初めての方でも気に入る料理が多いと思います。ハノイにお越しの際はご紹介したお店を参考に行ってみて下さい。

 

ベトナム人は辛いものは好きか?

他の国ほどではないですが、ベトナムも唐辛子をよく料理で使います。ベトナム人の友達は日本に留学中に唐辛子が恋しくてしょうがなかったと言っていました。唐辛子って、日本人にとっては醤油の味が恋しいのと同じ感覚なんでしょうね。

ベトナム、ハノイ旅 次回記事はこちら

詳しくハノイの観光地について説明しております。ガイドブックよりもコンパクトに詳しく説明したつもりですので、参考いただいたら幸いです。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com