元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

札幌でパスポート増補(ページ追加)してきた。

 

どうも!!ピーピーです!!

もはや外こもりどころか、一時帰国中はニート状態です。本当に何もやっていない・・・。この怠慢な生活はさすがにそろそろ止めなければと考えています。ただ、盗難アジアに戻ったら確実に働くと決めているので、こんなにゆっくりできるのもこれが最後かなとこの生活を肯定しようとしています(笑)

スポンサーリンク

 

パスポートの増補をした理由

現段階では自分のパスポートは20ページ程余裕があるのですが、以下の理由で増やしてみることにしました。

  • ビザ申請時にパスポート空欄数ページが必要になる。
  • これから海外で過ごすにあたり様々な国への行き来を想定しているため。
  • 海外の領事館でも申請は可能だけど、日本の方がスムーズだと判断。海外だとかなり朝早くから行かないと並ぶ可能性が高い・・・。
  • 増補がどんなものなのか経験でやってみたかった。

パスポート増補申請 手順

必要なもの、申請料金

自分の場合はパスポートのみでした。他の免許書なども現住所が書かれた身分証明書も必要なかったです。しかし、一応念のためパスポート以外の身分証も持参した方が良いかも。申請書に関しては、受付で貰えます。

申請料金は2500円かかります。パスポートセンターを出たすぐ目の前に売店があるので、そこで収入印紙を2500円分購入して引換証に貼り付けます。

 

以下の申請書を記入して、受付に渡し終了です。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171104015131j:plain

北海道は受け取りまで3日間かかる

東京では2時間かからないで当日パスポート返却してもらえると聞いていたですが、北海道では3日ほどかかるみたいです。海外への渡航が近い人は、気をつけましょう。

3日後に引換証に2500円分の収入印紙を貼り付け、受付に渡したらパスポートを返却してもらえます。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171104020309j:plain

札幌でのパスポート関連の取扱場所

札幌駅前にあるアスティ45の4階に入っている、パスポートセンターで申請可能です。パスポート関連の取扱は札幌の場合、すべてこちらで可能です。

   北海道パスポートセンター

札幌市中央区北4条西5丁目(アスティ45ビル)

011-219-3388

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171104014316j:plain

隣には旅行関連の商品が売っています。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171104014335j:plain

 

その他、北海道では以下でパスポート手続きを取り扱っています。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171104020626j:plain

 

40ページ分を新たに増補

パスポートの最後のページに40ページ分貼り付ける形になります。査証枚数でいうと20枚になるので、パスポートもそれなりに厚くなりました(笑)

左が増補前、 右が増補後です。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171104021121j:plainf:id:Koh_Phi_Phi333:20171104021139j:plain

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171104021313j:plainf:id:Koh_Phi_Phi333:20171104021324j:plain

 

正直、そこまで説明する内容がないので画像が多めになりました(笑)島国の日本と違い、海外は内陸国が大半なのでちょっと旅行するだけで数か国国境をまたぐということも多くなると思います。東南アジアの場合も他国と接している形になっているため、これからはパスポートを使用する機会が多くなる。これからバックパッカーや長期旅行を考えている方は海外の領事館より日本の方がスムーズに進められるので、出発前に増補をおすすめします。